amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バスで帰ってきたのに、

また買ってしまった(2回目)。「ハローキティこけし弁当」。 説明のためにも写真を貼り付けている。さっきFotolifeを使って複数貼ろうとしたのだけれど、サーバーが重いのかうまくいかなかった。一から書き直しているせいもあり、短気を起こして写真は一枚…

検索ワード

はてなは検索でいらっしゃった方もすぐにわかるのでおもしろい。 年末にエレクトーンのことをしこたま書いたときに、「ELX1-m」と「裏技」でいらっしゃってしまった方がいたようだけれど、ELX1-mの裏技について書いたわけではなかった、申し訳ない。どんな…

病みあがった

先々週も身体の調子は悪かったのだけれど、それなりに回復したので、先週木曜日の夜に実家に帰ってきた。しかし金曜日の午後にまたぶり返し、さすがに病院に行った。病院で点滴してもらえず、もらった内服薬も入っていかなかったので痛みが治まらず、その晩…

ちがった

「チャングクの誓い」じゃなくて、「チャングムの誓い」だった。

まだ韓流

実家に住む母はしっかりとヨン様ファンなのだけれど、今回実家に帰ってきたら、居間に「ヨン様カレンダー」があった。海賊版というか偽物というか、とにかくもらいものなのでそれなりに満足して眺めているようだが、なにやら「ペ・ヨンジュン」の英語のつづ…

web日記と紳士協定

web

このブログはGREEとmixiにリンクさせているので、かなりそれを意識して書いているけれど、web上で複数の日記を書いていると、そこに出てくる内容は、それぞれによって随分ちがう。いま、これを含めて全部で3つのweb日記を書いていて、わたしにとってはなかな…

買う本・買わない本と「修論が終わったら」

修論が終わったら読みたい本のリストに挙げていたのだけれど、先に挙げていた「プラナリア」を購入しないまま、村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」全3冊を購入。やはりハードカバーにはなかなか手が伸びない。映画にもなるという「ダ・ヴィンチ・コード…

むー。

お風呂から出てきて眉毛をちょきんちょきんしていたのだけれど、左、失敗した。

ルームシェアの女

すっかり定着した、NHKの「夜ドラ」。朝日新聞社と泥仕合を繰り広げようが海老沢会長が辞任しようが、そんなことは当然おかまいなし。 この「夜ドラ」を観るのは久しぶり。始まった頃は比較的熱心に観ていたのだが、いつからか観なくなり、その後、興味のわ…

約三十の嘘

今日は火曜日、めでたくもレディースデーなので、映画館で映画を観てきた。「約三十の嘘」。 ネット上でこの映画を紹介するサイトに出くわし、公式サイトを見てみたら、なかなか充実した俳優陣がキャスティングされていた。仙台ではチネ・ラヴィータで22日か…

浦安じゃなかった。

たしか内定式のときだったと思うのだけれど、なぜか、社員寮が浦安になるらしいという噂が広まった。会社の方針で、同期は同じマンション内に住むことになるのだ。 仲良くなった内定同期の一人に、寮の所在地をえらく気にして、浦安と聞いて「ディズニーラン…

100s、というか中村一義

1月13日発売だったか。そうだ。http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/100s/ ううむ、それなりに気になっている。中村一義が100式と一緒に作ったアルバム100sアーティスト: 中村一義,HYAKU-SHIKI出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/09/…

富豪デカ(と読みたい。)

つまらないという感想を何箇所かで見たが、わたしは、まあまあ嫌いじゃない。アニメだと思って観ることにしたので。ドラマではなくアニメだと思えば、いろんな生ぬるさを瞬時に許すことができる。今回はファンファン大佐(言うまでもなく岡田真澄。劇中では…

無線LANにしたいなあ

web

少し前からだが、何もしていないのに、ネットへの接続が頻繁に切れるようになった。おそらく、モデムの調子、もっと言うと、モデムのACアダプタの調子が悪いのだと思われる。どこかで断線しかけているような気がする、というか、そうとしか思えない。 サイト…

観ていないものが溜まってる。

早く観たいと騒いでいたのに、プライベートがごたごたしているせいでこころの余裕がなく、「離婚弁護士」スペシャルを未だに観ていない。日々の巡回サイトにはドラマのレビューをしているサイトも含まれるのだけれど、観ていないもののネタバレを防ぐために…

6時間と電池車にびっくり。

mixiでマイミク・GREEでリンクでありサークルの後輩であるところのゆきちゃんと、お茶をしながらすっかり話し込んでしまった。 気がついたら6時間も。 しかも最後も終わりのムードじゃなく、時間さえ許せば、さらに数時間は話せそうな勢い。 こういう時間は…

ううむ。スピッツはよかった。

今日は、書きたいような、書きたくないような。 さっきから、何度も何度も、書いては消し、消しては書いている。 書きたいことがあるわけじゃない。でもどこにも何も書かないで終わるのは、何か物足りない。昨日買ってきたスピッツの新譜「スーベニア」、期…

あ、論文は

なんとか間に合った。学位がもらえるかはまた別の問題。 提出のとき、教務の人が確認している間に、窓口から他専攻の友人の論文が見えて、それが上巻と下巻に分かれていたので若干たまげた。けれど学部時代に総長賞を取った友人なので、すぐに納得。「若干た…

りんご

それにしても「あいぽっど しゃっふる」すごいなあ。欲しい気がする。ていうか欲しい。液晶がないけれど、MDに録音してもタイトルを入れていないこともかなり多いから、…液晶があってもなくても同じだ。いったん操作に慣れてしまえば、音量その他をビジュア…

小沢くんとか

わたしが「小沢くん」と言ったらそれは小沢健二のこと。他所でも書いてるけど小沢くん大好き。四日前くらいに、目覚ましに「愛し愛されて生きるのさ」(最近カゴメのCMで流れていた)を使ったら、またしても止まらなくなった。 というわけで、かなり聴いてい…

またまたテレビ

切羽詰っているわりにテレビを観ているわたし。いや、ごはんのときとかね。ほら。 というわけで、今日は「タイガー&ドラゴン」と「中井正広のブラックバラエティ」を観賞。「タイガー&ドラゴン」は、晩ごはんを作ったり食べたりしながら1時間観て、おもし…

うー

4日に放送された、向田邦子原作の「冬の運動会」、ちょっと気になってはいたのだけれど、録画はしていなかった。リアルタイムでは「救命病棟24時」を観賞。 「冬の運動会」、なかなかよかったらしい…録っておけばよかった…!5日の「夏目家の食卓」は観たのに…

外出しないとテレビのことばかり

というわけで、夕方にわたしの執筆を中断させるのは、「Dr.コトー診療所」の再放送と、その後の教育テレビ(ゆうがたクインテッド、おじゃる丸)。「Dr.コトー診療所」は、本放送時、吉岡秀隆があまり好きではないという理由で観ていなかったが、いま再放送…

え、うそ

3日になおやの家でテレビを観ていたとき、何の番組だったか忘れてしまったのだけれど、お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキーが一人で出てきた。それを見て、なおやに「ワッキーもピンで出ることが多くなったよね」*1と話し掛けたら、「ワッキー知らない」と…

そうだった、そうだった

論文を書いたらやりたいこと、まだあった。 山本文緒の「プラナリア」を読む。 村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読む。 どちらも好きな作家だけれど、まだ読んでいない。というか、本自体、持っていない。「ねじまき鳥クロニクル」を読んでいないのは、…

ふむ

「学習指導要領」でキーワードリンクを辿ると、「ナショナル・カリキュラム」とされているわけね。うーん…惜しい…ちょっと、違う…しかも、「カリキュラム」で辿ると、定義されてない。まあ、されてても文句言うんだけどね。

文部科学省の文章

wordで論文を書いていて、諸事情あって辞書登録や設定の変更はほとんどしていない。「学習指導要領」と何度も何度も書いているのに、律儀に「がくしゅうしどうようりょう」と打っているわけだ。そしてwordが勝手に文章校正をし、結果が画面の下に表示される…

救命病棟24時・新シリーズ、などなど

いま「きゅうめい」と打ったら最初に「究明」と出た。論文のせいだ…。 さて、気を取り直して書くと、救命病棟24時の新シリーズが始まるのに先駆けて、松嶋菜々子が出演していた最初のシリーズの総集編と、第二シリーズで研修医だった伊藤英明のその後を一緒…