amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

2005-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

前回のエントリに書いたとおり、忘年会らしい忘年会に初めて出席してきた。考えてみれば今の支店長とまともに飲み会に行くのは初めてで、しかも今回が最後になるかもと思ったら、しばし考え込んでしまった。 会は非常に楽しくて、久しぶりにみんなに会えてと…

故郷は寒いらしい

ついに実家への帰省が明日となったけれども、さっき秋田の天気予報を見てひっくり返ってしまった。真冬日だ。今日の最高気温が-2度だってさ。そういえばわたしの小さい頃はこんなだった。毎日真冬日だった。最近は温暖化を実感していたのに。 それで、少し用…

会社のクリスマスツリー

リンクに追加した自分のサイトにももう載せたのだけれど、この冬何枚も撮ったクリスマスツリーの中でも相当きれいなツリーだったので、ここにも写真を載せる。載せちゃうのだ。 会社のあるビル(1F)にあるクリスマスツリーである。リボンがかわいい。下に置…

えりかさん

えーっと、気づいたら日記がずいぶん遅れているけれど、せっかくケーキの写真を撮ったので、やっぱり順に載せていこうかと。ちなみにこのケーキは、中にスポンジが入っていて、ブランデーに浸してあった。 さて、脈絡なく違う話になるけれど、えりかさんとい…

おたんじょうび

22日で、四半世紀生きたことになった。ついに四捨五入で30歳ダ! 用事があって外出することに決めていたので、ついでにひとりでのんびり外ランチ、あと東京で初めて自分用にケーキを買って、帰ってきた。 そしたら、なおやからケーキ(らしきもの)が届いた…

かきかた

先日、13日の記述(id:amitee:20051213#p3)に対して、ながひろさん(id:Monaghan:20051219)からトラックバックをもらった。仮にも文系の大学院で修士号をもらった人間としては、特に文章においては、漢字やカギカッコのつかいかたを含めて、言葉や書き方そ…

切符代

どうでもいいようでいてどうでもよくないような、かなりビミョーなことなのだけれど。 住んでいるのが東京で、地元は秋田。大学と大学院のあわせて6年は仙台。脈絡なく、仙台に行きたいなーと思うこともある。 で、この前少し実家に帰ったときに、東京に戻る…

ぱーてぃで大満足

と、いうわけで、金曜日のエントリでも書いた通り、昨日はうちでくりすますぱーてぃが催された。ご丁寧にプレゼント交換まで行ない大満足♪ってプレゼント交換を提案したのはわたしだけど。鶏もケーキもおいしかったし、ケーキの上にローソク、それを吹き消す…

わくわく!

今日は会社の同期の女の子たちと晩ごはんを食べてきた。休職しだしてからほとんど外食をしていないので純粋に外食バンザイだし、女の子だけ数人で集まるというのはなかなかよい。学生時代はなぜかそういうことが少なかったので、誘ってもらえてとても嬉しい…

違和感

現在14時半、日暮里駅前のモスにいるのだけれど、不思議な曲が。 竹内まりやの歌う、ケンタッキーフライドチキンのCMソングだ。 くぅーりすーまぁすぅがっこっとっしぃもーやぁーってくーるー♪ ここはモスなのに…はげしい違和感…

ほし

少し前のことなのだけれど、会社帰りの「例の」友だちと1ヶ月ぶりに会った日、帰り道に歩きながら夜空を見上げたら、うっすらとオリオンと、他にも少し星が見えた。その前にも禾依たんと歩いていてオリオンを見上げたことがあったけれど、そのときよりもたく…

くりすますぱーてぃ

ケイくん言うところの「地球最後の日」が刻一刻と迫っているが(笑)、一足はやく今週末、寮の友だち二人と総勢三人でくりすますぱーてぃをすることに決定。実はこれがすごく楽しみ。何を隠そうわたしはここ数年シングルベルなわけで、それでも例年はサーク…

こども

ひとつ前のエントリで次の週末のことを書いたが、その中の「子ども」という表記にキーワードリンクがついた。教育関係の人ならたぶんすぐひっかかるところだと思うのだけれど、このキーワード解説は悪くなかった。わたしは「友達」より「友だち」のほうを好…

人間性バトン

るーちゃん(http://www.geocities.jp/lalalu1980/index.html)からの人間性バトン、遅ればせながら回答。1.回してくれた人に対しての印象 話してみるまで、どんな人かさっぱりわからない。実はかなり素直。2.周りから見た自分はどんな人だと思いますか?5つ…

「ティム・バートンのコープスブライド」

コープスって何のことだろうと思っていたら、「死体」ってことだったんだ。 来週の水曜日に観に行こうと思っていたら、今日で上映終了なことに気づき、一生懸命映画館へ行ってきた。もはや複数回の上映は新宿の松竹でしかされておらず、仕方なく新宿まで。意…

異性バトン

なんかどっちが先に来たバトンかよくわからなくなったので、答えやすそうな、アッシュ(id:assyu270:20051203)からの異性バトンを先に。るーちゃんごめんね。男性は『女性』になりきって考えてください。女性は『男性』になりきって考えてください。今、こ…

ブログペットが

web

さっきクリックしたら、「感想に 成田空港 アドバイス」と言った。 はて、と思ってもう一度クリックしたら、今度は「友だちに 改装すなる 韓国人」。 次は「津田沼ー♪」だった。 不明…

カーテンコール

夕方から、サークルの後輩でマイミクのまっきと会う予定だったので、昼前に家を出て銀座で映画「カーテンコール」を観てから行くことにした。もともと気になっていたものではなかったのだけれど、MovieWalkerで比較的よい評価だったのと、シネスイッチ銀座で…

サイト改装

web

ごくさりげなく自分のサイトを持っていて、ここ一年くらいさっぱり何もしていなかったのだけれど、大改装してみた。このブログを日記としてつなぎ、携帯で撮った写真を載せてみることにした。アドバイスをくれた禾依たん、ありがとう。 というわけで、お暇な…

ひさしぶりに

今日は映画を観に行くのを止めにして、家のことを少ししてみた。といっても、スーパーで食料品を買ったのと、部屋を少しきれいにした程度だけれど。 部屋は、汚いのか何なのかよくわからない中途半端な状態で、では人を招べるかというと、それは無理な相談。…

今回のテーマソング

あれは忘れもしない文化の日、テンションが上がって、千葉県は津田沼のパルコにある山野楽器でお買い上げした、YUKIの3rdアルバム。ちなみに、テンションがあまりにも上がってしまったために、思わず「イノセンス」のDVDまで買ってしまっていた。joyアーティ…

仙台に行ってきた☆★☆

えーと、連絡しなかったたくさんのみなさん、ごめんなさい。土曜日から月曜日にかけて、実は仙台にいたのである。 比較的大きな用事があったのでそれと、最大級に会いたい人がいたのでその人たちに会って、そそくさと帰ってしまった。「そそくさ」と言いつつ…

おやすみ+(びっくり×2)

まあここで報告することではないかもしれないけれど、きょう病院に行って、もう少し休職することに決まった。ちょこちょこと期間を延ばすとなると診断書代が大変になるので、少し長めにもらって、あとは随時相談という感じで。それで久しぶりに上司に電話し…

さ、さむい

ついこないだから実家にいる。とりあえず、寒い。最高気温が東京の半分くらい。寒い。18年間住んでいたのが信じられない。 昨日は久しぶりの友だちと会ってランチとお茶をした。小学校・高校の同級生で、大学も同じ。県内の病院で研修医をしているのだけれど…

おしゃれバトン

以前アッシュ(id:assyu270:20051104)から回ってきていたおしゃれバトン、ようやく回答。 01■最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。 ミニマムで買ったウールのハーフパンツにグレーの水玉ブーツ。ボトムがそれならトップスは合うのを何でも。 02■好きな…