amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいときー

朝から雨の日、お気に入りの派手な長靴を履いて出勤すると、いつも夜には必ず晴れているとき(長靴ジンクスと呼んでいる) 朝みたときは18時以降の降水確率40%だったので自転車で出勤したら、夕方から雨が降り出したとき(予報が70%に変わっていた) ココ…

王子とブラックサンダーとわたし

きのう、いつも通りに残業して中ボスと二人になってから、一時間ほどした時のこと。中ボスが突然、「腹へったな!」と言った。 ふだん、わたしとヤヨイさんは頻繁にお菓子を分け合っていて、昨日もすでに食べた後だった。中ボスが何かくれたことはないけれど…

たらふくお寿司

毎日35度超えの瀬戸内からなおやが帰ってきて、以前から言っていたとおり、お寿司を食べに行ってきた。わたしもなおやもお寿司が好きで、何ヶ月か前に思い立ったように「夏に帰ったら寿司が食いたいので、付き合え」というメールが来ていたのであった。しか…

「スカイ・クロラ」

水曜でレディースデーの昨日、午後から予定通り「スカイ・クロラ」を観てきた。 何度も薦めたらわたしより先に観に行ってしまったリョウにいが「難解」という感想を日記に書いていたけれど、確かにある程度の事前準備が必要な作品だったと思う。わたしは、森…

麺達会+祝賀会=ねもい

すべて先週のこと。 まずは火曜日、一足早く夏休みとなって帰省してきたリョウにいを囲む会が開催された。今回の幹事は麺の達人のため、麺達会である。わたしがリョウにいに会うのはモンチッチ事件(id:amitee:20080420)以来なので、まずは無事に前髪が生え…

「崖の上のポニョ」

以前少し気になっていると書いたポニョを、「スカイ・クロラ」に先駆けて鑑賞。べっせる博士さんが高く評価していた(id:Monaghan:20080729)こともあり、わくわく。 観てすぐの感想は「おなかいっぱーい」。通常の理解の範疇を超えている。はっきり言うとわ…

石田衣良「光の国の姫」

以前、たまたま目にしたNHKのドキュメント番組「考える」。もっといいタイトルはなかったのかと突っ込まずにはいられないこの番組が、しかし意外にもとてもおもしろかったのであった。この番組はレギュラー化を目指して試験的に放送し、アンケートの結果など…