amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

写真を撮りたくなってきたよ

f:id:amitee:20200309004743j:image

(偶然拾ったハートの石)

 

ここしばらく、あまり写真を撮っていなかったよ。

昨年夏に新婚旅行で北海道に行き、ひたすら撮ったせいなのか、秋から春になる今まで、撮りたい気待ちがあまり湧いてこなかったんだよ。

それでもときどきは夫と撮りに行っていたけど、楽しいのは撮っている間だけで、帰ってくると撮った写真をぼーっと眺めて終わり。夫が仕事の土曜日に一人でも撮りに行く…なんてことも全然なかったし、ほぼ何もしない日々が続いていたよ。

だがしかし!今年のやたらと早い花粉症のはじまりとともに、撮りたい気持ちが復活してきた気がするよ!わくわく。

 

というわけでわくわくしてきたところに、春の気配とお日さまが感じられたので、痒い目をこすりながら一人で夕焼けを撮ってきたよ。(夫は仕事だった) 

f:id:amitee:20200308234338j:image

(1枚目と同じ場所、鵜ノ崎海岸(秋田県男鹿市)にて夕景)

 

この海岸は「秋田のウユニ塩湖」などと呼ばれて、インスタ映えスポットとしてかなり有名になっている。遠浅が続いていることで変わった風景が見られる、珍しい場所だよ。「小豆岩」と呼ばれているまるい岩も、なかなか貴重な岩石らしい。

鵜ノ崎海岸 | 男鹿の観光スポット | 男鹿なび

しかし流行に疎いわたしは、一年とすこし前、夫が以前にここで撮った星景写真を見て初めてその存在を知ったのであった。その際、非常に特徴的な海面を指して「このボコボコ何?どうなってるの?」と宣ったのも記憶に新しい。

 

今ではすっかりお気に入り。

 

ここは渚なので、個人的には夕日がばーんとオレンジ色になっているよりも、マジックアワーの微妙な色合いのほうが好き。

 

そういえば、中学のALTだったピーター先生に「日本語の【渚】って何?」と尋ねられたことがあったけど、答えられなかったなあ。イメージは浮かぶのだけど、言葉にして説明できなかった。

「渚(なぎさ)」ってどこにある??語源が愛らしい! - NAVER まとめ

 

ちなみに、撮りたい気持ちがギューンと上がったきっかけは、ちょっとお出かけしたときに偶然撮影できた、これ。

 

f:id:amitee:20200309004944j:image

秋田内陸縦貫鉄道 笑内〜萱草)

みぞれが降ってきたのに、来ると分かったら撮られずにいられなかった。

鉄分補給したら全体的に復活。けっこう単純なわたし。

 

以下、夫の真似。最初の2枚は、この組み合わせで撮影。元は夫のカメラとレンズ。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

最後の1枚は、この組み合わせ。生産終了品なのでボディだけっていうのが出てこない…

 

この、どう見ても外側がプラスチックのおかしな形のレンズが、かなりのお気に入り。

花粉症に負けずに、また撮りに行きたいよ。