amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くすり・その弐

以前ここで、薬が変わって強烈な眠気がやってくるということを書いたと思うけれど、前回の診察でそれを訴えたら、そのことや復職することなどの総合的判断によって、半分ぐらいの薬が入れ替わった。それでまた別の睡眠薬が出たのだけれど、今度は前回ほどに…

サイト更新

web

考えてみれば、サイトトップに「blog」と書いておいてここで更新告知をするのも妙な話だが、トップに告知するほどではない微々たる更新なので、まあよしとする。 というわけで、写真を2点ほど追加。今回は街で見かけたおもしろいもの、「57センチ」と「吐水…

最近のこと

月曜日にお台場で大興奮のあとは、火曜日は上野動物園、水曜日は中野に行って遊んできた。 上野動物園は、もちろんパンダが有名。前から行きたいなと思っていたのだけれど、土日に一人で行く勇気がなかった。行かないうちに、去年シュアンシュアンがメキシコ…

ASIMO撮りまくり

日本科学未来館というところに行ってきた。有名なのはプラネタリウム「http://www.miraikan.jst.go.jp/megastar2cosmos/」で、わたしもそもそもはこれが目当てだった。ネスカフェのCMで唐沢寿明と一緒にコーヒーを飲んでいる人(大平さん)の画期的な作品ら…

<東北から首都圏への就職を応援する>合同OB・OG訪問イベントのお知らせ

GREE・mixiでリンク・東北から東京に出てきて社会人仲間でなおかつ文系院卒仲間の古賀くん主催の、「合同OB・OG訪問イベント」をお知らせ。ここでの宣伝がちょい遅くなってごめむ。 実はわたし自身、GREE内でのコミュニティ設立時から興味を持ち、コミュニテ…

ゴキゲン

きょうは、好きな友だちからメールが来たし、雪もたくさん降ったし、セールでかわいい服買ったし、店員さんともおしゃべりできたし、帽子も買ったし、夕飯もおいしかった。 というわけで、ゴキゲンなのだ。

くすり

前回の受診で薬の飲み方が変わり、新しい薬も出ている。一日あたり2錠ばかり増えた。この、新しい薬というのが、なんかドラクエの呪文みたいな名前なのだけれど、とにかく眠くなる。飲むと眠い。何もできない。自分としては起きていたいのだけれど、許されな…

サイト更新

web

細々と写真をアップしているサイトだが、今回、暇にまかせて写真を4点ばかりアップ。お時間のある方は、リンクからどうぞ。

ホテル・ルワンダ

レディースデーの昨日、渋谷にある映画館で公開されている「ホテル・ルワンダ」を観てきた。外出の練習として、美術館や博物館の類に加え、映画も勧められたというのもある。 この作品は、もともと公開を待っていたというわけではなく、いつものように「超映…

小沢くんのニューアルバム、スピッツのニューアルバム

小沢くんに関しては、かなり出遅れている感はあるのだけれど、とりあえず記事を紹介。 ニュース - TOWER RECORDS ONLINE なつかしの「Eclectic」は大学の生協で買ったなあ。今回のニューアルバムは、さらに進んで完全ボーカルレスということなので、どんな感…

なぜ「異動」?

少し前から気になっていたのだけれど、どうして人事異動のときは「移動」ではなく「異動」なのだろう? 「移動」は位置が動くこと、「異動」は地位や勤務が変わること、というのが手持ちの辞書による説明。けれど、部署をひとつの「位置」と考えれば、「移動…

ドラマコンプレックス「らんぼう」(日本テレビ)

火曜22時はフジテレビの「アンフェア」を楽しみにしていたのだけれど、21時台に観たい番組がなかった。それで日テレにチャンネルを合わせていたら、この番組が始まった。 出演者が坂口憲二に哀川翔、原作が大沢在昌ということで、どう考えてもハードボイルド…

もどれなかった

復職に向けて会社の産業医と面談。先月末の時点で主治医からは復職可能の診断が出ている。が、このところ調子が悪く、今朝も満員電車に乗ったら一刻も早く降りたくなってしまった。…とかいう話をしていたら、とりあえず今月いっぱい休みなさいと言われ、復職…

秋田空港に4時間カンヅメ

それは6日金曜日。14時45分発の羽田行きに乗る予定だったわたしは、駅からリムジンバスに乗り、14時頃無事に空港に着いていた。10年ぶりの秋田空港、ミニサイズなところや、外装・内装が全体的に妙に茶色いところなど、何も変わっていない。チェックインを済…

かたまる

金曜日の夜にようやく東京に帰ってから、正直あまり調子がよくない。金曜日の夜は夜中に気持ち悪くなって目が覚めた。土曜日がんばって病院へ行って先生とカウンセラーと話をして、そのあと禾依たんと買い物に出かけたので少し解消されたが、今朝も起きたら…

やっぱり帰れない

あさ起きると、昨日よりひどい雪。午後の新幹線の予定だったけれどどうみても運休なので、とりあえず朝食を摂ってすぐに出発する。 雪を漕いで路線バスの停留所に辿り着くが、車で通りかかった人にバスも運休だと教えてもらい、歩いて駅まで行く。タクシーは…

帰れない

あさ起きたら吹雪いていた。昔はあんな中を40分歩いて通学していたのだから、我ながらよく頑張ったものだ。で、こまちに乗って帰ろうと駅へ行ったら、あっさり運休。今日はもう立ち席しかないと言われ、4時間で着く保障もないのに立ち席なんて真っ平御免なの…

古畑任三郎ファイナル

録画した昨日の分と今日のイチローの回を鑑賞。久々だけどやっぱりおもしろい。イチローは予想より上手だったし、藤原竜也も本当に上手だなあと思った。藤原竜也は、ストーリーもよかったけれど、演じているとは思えないような表情や仕草が素晴らしく、感嘆…

旭川に転勤の夢

会社に勤めているという認識なのに、なぜか高校の教室みたいなところにいる。実在する近所の幼なじみと付き合っているという設定のようだ。「卒業式」みたいなのがもうすぐあって、そこで各自の次の勤務先が発表されるらしい。場所は全国各地に広がっている…

秘密的バトン

まっしーの回答に名前があって、気になったので回してもらった。長いけどいってみよう。 Q1:miyaさん Q2:ねじまき小鳥くん Q3:みうらまさん Q4:ゆっこ Q5:miyaさん Q6:ぬまさん。ていうか、実際そうだったし。 Q7:ゆきちゃん Q8:このさん、ゆきちゃ…

あけましておめでとうございます

今年はいつも通り実家で年越し。去年と違って初詣にも行かず(いつも行かない)。 秋田はもさもさと雪が積もっているが、雪が降るさまはあまり見ていない。つまんない。そのくせ自室がやたら寒い。勘弁してほしい。年越しは一人でジャニーズのカウントダウン…