amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その3。でもやっぱり情緒不安定・なおやスペシャル

友だちとの約束が確定してから、連絡すると言ってあったなおやに電話。先週会えなかったので今週会うことになっていたのだけれど、急用ができて明日から実家に帰らなければならなくなったと言う。タイミングが悪い…先週、なんとかすれば会えないことはなかっ…

その2。「みちー駅」

お好み焼きやさんの定休日にショックを受けて、そこに最初に連れて行ってくれた先輩友だちに、写真を添付してメールを送った。わたしを「みちー」と呼ぶ、唯一の人。(ちなみに「ミティ」はHNのひとつ、「みちー」はそこから派生。)彼とは仙台を離れる前に…

その1。定休日・星みえない

バイト先の上司が入院しているので、先輩に車を出してもらい、後輩と4人でお見舞いに行ったその後、わがままっ子ぶりを発揮して、泉ヶ岳まで連れて行ってもらった。山のふもとのお好み焼きやさんに行って、できれば星が見たかった。すると、お好み焼きやさん…

また発熱

いったい何回熱が出れば気が済むのか…この10日で3回は、さすがに多い。 午前中から出掛ける予定だったのだけれど、ぜんぶキャンセルして、解熱剤とお友だちに。ううう。これからまた会があるので、再び解熱剤を飲んで出てきたところ。楽しい会なら多少の熱は…

サプライズパーティー。

わたしが大学でエレクトーンサークルに入ったのは5年前、学部2年になった春で、そのときサークルはまだ立ち上がって半年だったので、立ち上げの次期メンバー、つまり「二期生」ということになった。同期の多くがわたしの一学年下で、同じ学年の人は一期生の…

キティの あいぽっど みに(追記あり)

!!!明日の正午から2000台限定予約受付…!携帯からニュースサイトを見ただけで、実物をさっぱり見ていないけれど、それでも欲しい。こうしてわざわざ携帯からはてなに(よりによってはてなに)書き込んでいるくらい、欲しい。あうう…あいぽっど しゃっふる…

槇原敬之「Cicada」

1999年の夏に発売された、「Hungry Spider」を含むアルバム。確かこのアルバムの発売直後に覚醒剤で逮捕されたんだったと思う。このアルバムを思い出したのは、先週放送されていたNHKの「夢・音楽館」(館主として桃井かおりが出てくる番組)に槇原敬之が出…

仙台事変に行ってきた。

正直言ってこの一週間テンションが上がらず、必要最低限のことしかできなくて、メールも電話も、何件も何件もそのままになっていた。そこに追い討ちをかけるように、土曜日にバイトに行ったら嬉しくないニュースが飛び込んできて、疲れきった頭とこころがま…

医学部寮の火事の記憶

これは確かに夢で見たのだけれど、4年半前の実際の記憶がそのまま再現された夢だったので、起きてもなんとなく恐かった。なんだったんだろう。夏の夜中、窓を閉めて寝ていたら、焦げ臭いにおいがして目が覚めた。わたしはそのとき自分の家ではなく他人の家に…

最近好きなCMふたつ

特にお気に入りなのは、サントリーの炭酸飲料、C.C.Lemonの二種類のCM。 ここで観られる。→http://www.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/cm/index.html 「告白篇」に出てくる「クビレモン(17才)」は、公平に正直に言って、レモンというよりはひょうたんな…

研究室追いコン(公式Ver.)

研究室追いコン(公式Ver.)開催。学部三年から在籍していた研究室も、ついに追い出される側に。幹事役や「先生の隣」席から解放された飲み会は気楽で楽しい。(何回幹事をやったことか…。)この日は専攻の追いコンを欠席した三年生にも会えたので、心残りが…

理論的グループ。

13日から14日にかけての夜中に、大学の理学部合同棟に入れてもらったのだけれど、そこでテンションが上がってたくさん撮った写真のなかの一枚は、ここに載せているもの。物理系の院生室で発見した、物性物理グループのレポート用紙。いいなぁ。うちの研究科…

鬼平犯科帳スペシャル「山吹屋お勝」

先週の火曜日に2時間スペシャル(カスペ!)で放送されたもの。久しぶりの鬼平、4年ぶりらしい。実はリアルタイムできちんと観たのだけれど、録画してあって、もう一度。やっぱり時代劇は鬼平。もしくは御家人斬九郎。 画面では、うさ忠(尾美としのりさん)…

しろくてちっちゃいもの、きた

ぽちっとなーしてしまった「あいぽっど しゃっふる」がやってきた。 本当に、しろくてちっちゃい。かわいい。だいじにしよう。

ごぶさたしました。

なんだかんだで気づいたら一週間放置。WEB日記その壱も、11日付で更新して以来放ってた。というより、パソコンの電源を入れない日のほうが多かった。 この一週間を時系列に沿って。 口頭試問の準備とレポートのためにバイトを休む→テレビ(鬼平犯科帳その他…

うむう。王子さまじゃない小沢健二について

以前この日記で、王子さまだった頃(アルバム「LIFE」に代表される時期)の小沢くんが好きだと書いたけれど、その後、「『Buddy』から『春にして君を想う』までの時期」も、実はかなり、そして真剣に好きだ。mixi内のコミュニティで、この時期についてどう思…

手始めに

休憩がてら、溜まってしまった雑誌から切り抜きをしていく作業を実行。ところが、面倒なのは、切り抜く作業よりも、その後雑誌を束ねて捨てる、そっちの方。一度すっきりすると、いつも、次に買ったら前に買ったのは捨てればいい、と思うのだけれど、実行で…

やっと!「離婚弁護士」スペシャル

おそっ!観るの遅っ!放送から一ヶ月。 でも、一日の時間を自由に使える日に観たのは、やっぱり正解。相変わらずの貴子ねえさんや、キャメルあるいはサーモン柳田(佐々木蔵之介)にすっきり、気分爽快。井上和香はあまり好きではないけれど、まあ合格。でも…

「ねじまき鳥クロニクル」を読み終わった。

「論文を書き終わったらやりたいことリスト」に、「ねじまき鳥クロニクル」(村上春樹さん)を読むというのが入っていて、昨日めでたく読み終わった。本当は山本文緒さんの「プラナリア」を先に読もうと思っていたのだけれど、ふとした拍子に「ねじまき鳥ク…

ようやく「救命病棟24時」

ここ数日はものすごい眠気に襲われつづけていて、バイトから帰ってお茶を飲んでいるといつの間にか夜中まで寝ていたり、夕ごはんを食べ終わったと思うと朝まで寝ていたりした。今年は楽だとかなんだかんだ言っても、やはり疲れているのかもしれない。 でもそ…

上妻宏光「BEAMS」

同じ三味線弾きで、今アサヒスーパードライのCMに出演している吉田兄弟と比べたとき、一般的にはどちらがメジャーなのだろうか、よくわからない。昨年の4月に上妻さんのライブに行ったとき、幸運にもZEPPで前から2列目だったのでそこで見たのだが、ものすご…

きょうの富豪刑事

うん、悪くなかった。悪くなかったけど、中途半端といえば中途半端だった。最後に子どものあざとさを見せるのはよかったけど、それにしては、子どもの存在感が小さかったように思う。そっちをメインにしてしまうこともできたし、そうしないのなら、誘拐の方…

明るいドラマも悪くない

タイガー&ドラゴン 乗り遅れ気味の話題であることは承知しているが、1月9日にスペシャルで放送された「タイガー&ドラゴン」、4月から連続ドラマになることが決定している(http://www.tbs.co.jp/TandD/sp/)。 「タイガー&ドラゴン」は、修論提出二日前に…