amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とおもしろいのであります

ひょんなことからヤヨイさんに「NANA」を貸したら、「ケロロ軍曹」が数冊、一緒になって戻ってきた。せっかく家にやってきたので少し読んでみたら、これが意外とおもしろい。ドラえもんネタが多いらしく、わたしはその辺はあまりわからないのだけど、それで…

玉ねぎがいっぱい

「想い出がいっぱい」 by H2O。 ではなくて、土曜日にわんさか玉ねぎを食べた話。 月に一度の土曜出勤日は、ヤヨイさんと外ランチをするのがすっかり恒例に。今回は初めてのところへ行ってみた。 ヤヨイさんがお肉料理、わたしがお魚料理を選んだのだけど、…

鳴らない電話を取る

職場で外線がかかってきたとき、わたしのいる部屋では、その音は鳴らないことになっている。電話機のボタンがぴかぴかと点滅するだけ。理由はなんとなくわかるが、ここでは割愛。で、日中は別の部署のみなさんが外線を取ってくれるけれど、その人たちが全員…

「アフタースクール」

「この夏観たい映画」に結構前からリストアップされていた「アフタースクール」を、昨日ついに鑑賞。公開も遅かったけれど観に行くのも遅くなった。堺雅人さんは基本的にあまり好きではないのだけど、この映画にはあの張り付いたような笑顔と、気弱そうでい…

名前をつけたい病(つまり機械を買いたい病)

高校に入ったときにカセットテープのウォークマンを使い始めてから、MDウォークマンを経て、今使っているのは第一世代のipod shuffle、名前はフレディ。(その割にQUEENの曲は入っていないけど。)このshuffleは、紙の山に埋もれながら、そしてこたつでうた…

トップ写真をパンダに

web

2004年の秋頃から始めたmixiのトップ写真は、長いこと、アッシュが撮ってくれた「紫いもケーキとわたし」であった。たしか2003年の2月か3月に撮ったものだったような気がする。つまり5年以上前の写真をずっと載せていたわけで、最近マイミクになったリアルの…

ゴンゾウもうすぐ最終回

初回のみ見逃したテレビ朝日「ゴンゾウ」、総じてみればなかなかおもしろいドラマであった。次で最終回、ちょっと急展開すぎる気もしないでもない。もったいない。このクールはこれしか観ていないので何とも言えないけれど、いい意味でテレ朝らしい刑事ドラ…

ねんきん特別便がよくわからない

先週だったか、会社を通じてねんきん特別便がやってきた。もう9月だからね。早速開封してすぐさま見たけれど、一見した時点で謎発生。履歴は合ってるのに足し算がおかしい。 家に持ち帰ってからも何回か見たけれど、やっぱり不明。それも厚生年金でなく、国…

ニュー制服

たしか6月、繁忙期のまっただ中に、会社の制服を新しくするということでカタログがやってきた。他のみんながわりとあっさり見ていたのに対し、わたしは私服を選ぶがごとく真剣に、隅から隅まで見た結果、見本を取り寄せた最終候補の数着は、どれもそれなりに…