amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北へ一直線(あさ7:45更新)

秋田の今日の最高気温は5度とかいう予報で参ってしまうけれど、今日からしばらく実家に引っ込む予定。いぬと戯れたりPC環境をととのえたりして過ごすつもり。 いま羽田でぼーっとしているのだけれど、朝の空港で働いているひとたちは、どうやって空港にくる…

一年ぶりのspotrainライブ

ふたたび長い休みに入ることが決まった後に控えていたのはspotrain(web→spotrain.com - )のライブで、仕事の後はうきうきわくわくしながら渋谷へ。ライブハウスの正確な場所を知らなかったのだけれど、行ってみたら、以前「ヨメイリマエ」のライブがあった…

びっくり!産業医面談・そして再休職

火曜日はspotrainのライブ♪とうきうきしていた28日の午前中、前日から言われていた産業医面談があった。勤怠状況が落ち着いたら産業医面談をしましょうと言われていたのに、なぜこのタイミングで面談なのかよくわからなかったのだけれど、面談と言われたので…

29日・池袋にて

応物学会で東京に出てきていたサークルの後輩、ねじまき小鳥くんがメールをくれて、池袋で夜に飲もうということになった。わたしが就職したての頃に一度会って以来、ずっと会っていなかったねじまき小鳥くんも、4月からはすっかり院生ということで、なんだか…

なぞ2つ

自分のあいぽっどしゃっほーに「Marie」という名前をつけているのだけれど、このマリーちゃん、最近ちょっとおかしくて、それでこの前復元をしたら、今度はなぜか、USBポートに繋いでも充電できなくなってしまった。おととい充電したはずなのに昨日すぐに充…

桜だった

午後から、マイミクのヤマネコさん(id:Wildkatze)に会いに、京浜東北線に揺られて埼玉へ。埼玉けっこう近い。まあわたしが東京の中でもわりと北のほうに住んでいるので、近いのはある意味当然なのだけれど、イメージよりずっと近かった。 ヤマネコさんとわ…

ガード下の個室

東京駅のガード下は相当続いているといつも思う。その中の一軒、チェーン店ながら、個室が充実していて好きなお店がある。まあ、個室が充実してるのと、わたしが鶏が好きだからって以外はこれと言って書くことのない普通のお店だけど、昨日の金曜はここで復…

まぼろしのローリング・ストーンズ

昨日なおやが電話で、自分が行く予定だったストーンズのライブチケットをくれると言っていた。自分は東京に行けないから、お前なら譲ってやってもいい、ということで、今日の昼までに中央郵便局に局留めで届き、東京ドームでのライブに行く…予定だった。 と…

仙台→病院

土日は仙台にぴゅっと飛んで、バイト先の方々を中心に訪問。忙しい合間を縫ってお茶やゴハンに付き合ってくださった皆様に感謝。あとドライブはやっぱり気持ちいい。初めて、昼間に泉ヶ岳に行った。空気がキレイだった。「空気がキレイ」なんて、秋田の田舎…

なおやのこと

9ヶ月ぶりに話した。卒業式を今週末に控え、ようやく論文のOKが出たらしい。きちんとするまで話したくなかったと言っていた。そのことは何となくわかっていたのだけれど、それでもこの数ヶ月、2週間にいっぺんぐらいずつ電話をしつづけていたわたしも相当し…

出勤そして飲み会

しんどかったけど今日はなんとか出勤。いつもそうだけど、出られると、かろうじて最後までいられる。でもどういうわけか、調子が悪いときは、「行くのが当然だから、行く」という気持ちになれない。行かなければならないのはよくわかっている。行かなければ…

なんだか知らないけど

日曜日あたりからすこぶる調子がわるい。今のところ思い当たる原因なし。とりあえず、相当がんばらないと家から出られなかった。昨日、食料が底をついたので3日ぶりにおそるおそる外出。でも家事なんかする気にはならないので、パンとか日持ちのするものを買…

資生堂「uno」のCM

日曜夜の資生堂の番組、いつの間にか「おしゃれイズム」に変わっている例の番組を何となく観ていたら、ウーノの新しいCMが流れっぱなしだった。今回のは初めて観たので番組よりもじっくり観ていたら、最後に出てきたのが「パペットマペット」だった。素顔が…

かもめ食堂

ずいぶん前に予告編を見て以来、公開したらすぐに観に行こうと思っていた映画。初日の昨日、シネスイッチ銀座で1時間近く並んで観覧。わたしの前に並んでいた女性も言っていたけれど、今どき整理券を発行せず並ばせる映画館も珍しい。 原作は群ようこ、書き…

上司との面談

今週は調子がいい気がしていた火曜日、上司に呼ばれてしばらく話をした。直属の上司ではなく、その上、復職のときに面談した上司である。 トピックは、研修の後で大きく調子を崩したことと、それを含めたこの1ヵ月の様子を受けて、上司がわたしに対してどう…

赤羽でライブ

昨日の日記にも書いたけれど、中学・高校の同期でマイミクの「おにく」ことめぐろ氏のライブがあるということだったので、夜は赤羽へ。高校卒業以来、7年ぶりに会うめぐろ氏は、10年前はギタリストだったのに今ではすっかりドラマーになり、しかもジャズをか…

でんわ

どうでもいいことなのだけれど、明日のライブに行きたいという用件で中・高の同期であるめぐろ氏に電話をしたら、それをきっかけに妙にテンションが上がってしまい、ね、眠れそうにない… とりあえず禾依たんに電話をして明日の予定を伝えた後、iTunesで音楽…

サイト更新

web

すっかりブラインドタッチができるようになった今日この頃、しばらくぶりでサイトの写真を更新してみた。 今回は大盤振る舞い、「新宿御苑」「カ・バ」「ぱんだ」「スター」の4点。 お時間のある方は、こちらからどうぞ。→http://www.h6.dion.ne.jp/~amitee/…

イヌゴエ

「臭気判定士」という資格をもち、かなり鋭い嗅覚を持った主人公が犬を預かることになるところから始まる、いくつかのお話。この預かった犬の声が、主人公にはなぜか聞こえてしまうというところからミステリーとストーリーが始まり、淡々と物語は展開する。…

わたしの好きなドラマが(再放送してる!)

フジテレビの主婦向け再放送の時間、14時07分から16時55分までの間に再放送しているドラマ2本が、現在「東京ラブ・シネマ」と「恋ノチカラ」ということで、2本とも大好きなドラマである。 「東京ラブ・シネマ」のほうは確か視聴率的にぱっとしなかった記憶が…