amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージアの余波

ゆふやがトラックバックできないと言っているので、ちょっと調べてみた。 はてなダイアリーTrackBackシステムとは - はてなキーワード こういうことらしいよ。本文中にリンクが欲しいらしい。 ゆふやの記事は、こちら→http://beat5.exblog.jp/混乱しそうなの…

↑THE HIGH-LOWS↓「Tigermobile」

高校時代、軽音で組んでいたバンドの一つに、ハイロウズとブルーハーツのコピーバンドがあった。ブルーハーツは好きだがハイロウズはあまり好きではない、という人も多いようだけれど、わたしはどちらもほどほどに好きだ。まあ、曲構成とかイントロとか、い…

STAGEAをステージで。(エレクトーンの話。)

あと一ヵ月後に迫った、冬のコンサート・略して冬コン。サークル主催のイベントとしては最も大きいものだ。これまで、ステージに出す5台のエレクトーンは全て、EL-900m*1であるという暗黙の了解のもとに練習してきた。 それが今日になって突然、一台は今春発…

くだらないけど好き

「メンB」 日本テレビ系で放送中のコントバラエティ、深夜番組。中心メンバー・長井秀和の露出が意外に多いのにびっくりしている。レギュラー番組がけっこうある。個人的には陣内智則のほうが好き。好きなくせに、ひとに話そうとするといつも最初に「あのホ…

平井堅のニューアルバム・せんちめんたらばーず

SENTIMENTALoversというタイトルの、ケン・ヒライの新しいアルバムが水曜日に出た。欲しい。喉から手が出るほど欲しい。最近あまりCDを買わなくなったけれど、スピッツとケン・ヒライのアルバムは必ずCDを買っている。じゃあ買えばいいじゃんというツッコミ…

下宿図書館の夢

どういうわけかたどり着いたところは、図書館だという。その割には本の数が少ない。というか、なぜかガラスケースの中に、表紙が見えるように本が置いてあって、まるで陳列棚だ。入れそうにない。どうやって本を取り出すのかさっぱりわからない。そして何の…

スピッツ・ニューアルバム「スーベニア」の発売日

スピッツ公式サイト(SPITZ OFFICIAL WEB SITE)でも発表されているのだけれど、来年の1月12日に新しいアルバムが出る。1月12日。それは修論の締め切り翌日。なんて素敵な発売日。心の糧にするものがまたひとつ増えた。

mixiでドジを踏む

web

昨日も今日も、mixi内でのコミュニティに入ろうとして、止めたものがある。オフ会関連のは、宮城が地元ではないせいもあって考え直したので別にいいのだけれど、今日このさんとその話になったら「好きにすればいいじゃん」と。なら最初に入っとけばよかった…

LOVE PSYCHEDELICO

先日「ホテル ビーナス」を観たらLOVE PSYCHEDELICOの曲がかかっていたので思い出した。一枚しか持っていないラブサイケのアルバム。実に久しぶりに聴いた。THE GREATEST HITSアーティスト: Love Psychedelico出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発…

ふと思い出したこと

この本「村上朝日堂 (新潮文庫)」を最初に読んだのは、高校生のときだった。 村上春樹さんのエッセイで、いちばん最初に出たのは1984年。執筆当時、村上春樹さんは34歳だそうで、なんというか34歳の村上さんなんて想像もつかないのだけれど、この後もどんど…

こちら全員初対面

GREEで知り合った古賀くん(ブログ→http://blog.goo.ne.jp/keikoga)からのお誘いで、「来春から関東で働く人つながり」での飲み会に、勢いよく参加。幹事でもある古賀くんがあちらこちらに声をかけて実現したこの飲み会、他のみんなが古賀くんとしっかり面…

テレビっ子日記

中井正広のブラックバラエティ(日曜22:30〜,日本テレビ系列) webではなくテレビなのに、タイトルがなぜ正しい「中居正広」ではなく「中井正広」なのかがわたしには疑問。初回から数回を見逃しているので、最初に何か説明があったのかもしれないけれど、少…

こんど新明解でも見てみようか

ゼミが始まる直前、研究生をしている中国人留学生(来日二年目)が、電子辞書を示しながら後輩に尋ねていた。 「”体調が芳しくない”って、言いますか?間違ってますか?」 「間違ってないですよ。でも、若い人はあんまり言わないですかねぇ…」 「じゃあ、な…

「イノセンス」「グッバイ、レーニン!」

「イノセンス」 「攻殻機動隊」好きのくせに、劇場で観ていないのでひとりで肩身が狭かったが、むしろレンタルで観た今となっては、買っていないことのほうが肩身が狭い。 「TSUTAYAの日」の新作レンタルだったので翌日中に返さなければならず、その一日で三…

火事の夢

実家が火事になっている。自分は家の中にいて、きれいだなーなんて思いながら燃える炎をぼんやり見ていた。すると母親がのんびり帰宅。そこでわたしは突然焦りだして、だいじなものを運び出そうとし始める。実は炎はあまり広がらず、意外に楽に、家の中と外…

わたしはちゃんねらーではないが、

web

以前からブックマークには入っていた、電車男のまとめサイトにいって、話を読んでみた。本にまでなったというのはいったいどういうことだろうと思ったからだが、なかなかどうして、おもしろいものだった。スレに書き込んでいる人たちも言っていたことだけれ…

スピッツのツアースケジュール

公式サイトで発表になった、来年のツアースケジュールの前半部分をチェックした。すると、秋田が3月31日、仙台が4月の頭。念のため見てみると東京はさらにその前で3月中旬。これでは、たとえチケットが取れても、どこの公演にも行くことができない。ショボー…

SMAP×SMAP

なんだか久しぶりに観たような気がする。高校時代は大好きだったので毎週観ていたが、いつから観なくなったのだろう。 今日のビストロのゲストは、ヤクルトスワローズの古田敦也捕手と五十嵐亮太投手だった。古田選手のテレビ慣れ具合は別格としても、この五…

spotrainのミニアルバム

spotrain(公式サイト→spotrain.com - )のwebマスター・このさんとは、どうやら知り合って五年目になるらしいが、spotrainのことをきちんと知ったのはけっこう後になってからだったように思う。個人的かつ心の中メインではあってもspotrainを応援し始めたの…

100万人のごみ減量大作戦

仙台市には「ワケルくん」がいる(公式サイトhttp://www.gomi100.com)。けっこう有名らしい。そしてどうやら彼は最近お嫁さんをもらったらしい。名前は「セツコさん」。正直に言って、セツコさんはワケルくんよりもずいぶん年下に見える。これは、ワケルく…

ワァ

Kissには、バンドの、あのKISSがリンクされてしまうらしいと知った。いいなあ。いいなぁはてな。最高。

食べもののこと

煮込みうどん 最近こればかり。煮込みと言っても味噌煮込みではにゃーい。秋田出身としては、うどんといえば稲庭うどん、なのだが、煮込みのときは普通の太いうどんのほうがいい。ちなみにあんかけ稲庭うどんというものの作り方を調理師さんから教わったこと…

レオパレス21のCM

また最近変わったみたい。藤原紀香は前ほど嫌いじゃなくなった。でも、気になるのは、「窓大きい!」「天井高い!」と嬉しそうに言うところ。どちらも、熱効率が非常に悪い。この辺が雪国発想ではあるけれど、寒冷地で、窓が大きく天井が高い家は、本当にか…

中村一義とサヴェージ・ガーデン

中村一義 最近は久しぶりに取り出すCDやMDが多い。一週間くらい前から、家のコンポには中村一義が入りっぱなしだ。「金字塔」はそうでもないけれど、今聴いている「ERA」↓ERAアーティスト: 中村一義,サー・E.エルガー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャ…

mixiとはてな

web

mixi すでにGREEに登録していて、そちらもあまり活発とは言えないのに、mixiにも紹介してもらった。自分のところを何もいじっていないくせに、紹介してくれた後輩さんからどんどん辿っていったら、顔が笑い男になっている男性の写真を発見。気になる。 あと…