amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

ネオワイズくんを探せ

すでにほぼ一か月前のことだけど、ネオワイズ彗星がよく見えるというので、男鹿市は寒風山で彗星見物&撮影を楽しもうと夫と出かけてみた。7月19日の夜。

わたしには彗星と言えば、ハレー彗星。とはいえブームだった記憶しかなく、よく憶えていなかったせいで、彗星というのは「ナンカスゴイ機材」がないと見えないものだと勝手に思い込んでいた。

なので、星空好きの夫がわくわくしていたネオワイズ彗星も、(田舎では)肉眼でも見えるし写真に撮れるなどとは露ほども思わず、名前さえも覚えずに「なんちゃら彗星」と呼んでいたのであった。

しかし、晴天だった7月17日、夫が仕事から帰宅後にバイクで近くの町の浜へ走っていき、まさかの彗星とバイクのコラボ写真を撮って帰ってきた。撮れるのか!彗星って普通のカメラとレンズで撮っても写るのか!!びっくり仰天。その後は当然、夫にズルいズルいコールである。

で、7月19日。すこし雲があったけれど、彗星は見えるのじゃないかということで、寒風山へ。インスタ界隈ではネオワイズ彗星でけっこう盛り上がっていたように感じたので、もうすこし彗星見物の人がいるかと思ったけれど、予想に反して意外と閑散としていた。日曜日だったからかしらん。

まだすこし明るいうちからカメラをセットして待機。暗くなるにつれて彗星が肉眼でも見えてきた!けっこう感動。なんちゃら彗星とか言っててスミマセンでした。覚えました、ネオワイズ彗星。

そんなわけで、欲張りなわたしが撮った写真はこちら。ネオワイズくんを探せ、レベル1。

f:id:amitee:20200721225824j:image

暗くなればなるほど彗星がよく見えるし、もっと望遠で撮っても良かったのだけど、マジックアワーみたいに見えるので気に入っている。スローシャッターなので水平線付近が明るく見えるけれど、20時半ごろの撮影なので、実際にはもっと暗くなっている。

 

そしてネオワイズくんを探せ、レベル10。これはマジックアワーの撮影。写真としてはこちらのほうが好みだけど、彗星はどれだかわからない。うっすーーら写ってるけど。

f:id:amitee:20200815161716j:image

時間的にこのあたりからネオワイズくんが肉眼で徐々に見えてきて、すごいなあ~と感動していた。あとで分かったのだけど、彗星は地球に近づいてきてもそのまま見えるかはわからないとかで、まして肉眼で見える(星空の観測条件が良い)場所で見られるのはラッキーなことのようだった。

 

おまけ。彗星、ほうき星、英語ではcomet。スピッツの曲で「コメット」という曲があって、けっこう好きなのでちょっとだけ紹介。

コメット

コメット

  • provided courtesy of iTunes

個人的に名作アルバムに認定している「醒めない」に入っている曲で、(たしかフジテレビの)ドラマの主題歌にもなっていたので、耳にしたことがある人もいるかも。歌詞を聞くと、この「コメット」は金魚の品種を指しているようだけれど、金魚の品種名は彗星に由来するようなので、彗星関連ということで。

それにしても、夜の撮影は何回やっても難しい。教えてくれる人がいると思っているせいか、毎回隣の人(夫)に設定とピントの合わせ方を尋ねている。 気合が足りない、気合が。