amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡をかけてるほうが好き

いや、まあ、タイトル通りなんだけど。基本的に、眼鏡なしよりは眼鏡ありのほうが好きというか。デフォルトで眼鏡ありの人が好きというか。もちろん眼鏡なしの人も好きだけれども。性格と眼鏡は無関係だけれども。総じて言えば、眼鏡ありが好きみたいで。眼…

コツ。

きのう帰ってすぐにお布団にもぐりこんだために変な時間に起きているけれど、これは想定の範囲内。ええ。 目が覚めたら、昨日のお昼、数人でごはんを食べていたときに、仕事のコツの話になったことを急に思い出した。確かに、外勤と内勤では、数字を作ってい…

またコーヒーにやられた

午後、あまりの眠気で仕事にならず、無糖でカフェイン増量とやらの缶コーヒーを飲んだ。見た目にも目覚まし系の男らしいコーヒー、やっぱりおいしくない。ちなみに普段は無糖は選ばない。 で、今、頭痛・胃痛を感じるわけ。以前ミスドでコーヒーを飲みすぎて…

たかが仮配属、されど仮配属。

というわけで6月からの配属も決まり、どうやら外回りの営業のようなので、土日で一生懸命スーツその他を買ったわたし。希望通りとはいえ、なったらなったで多少不安なもの。でも、誰に言っても「支店長やさしい人だよー」と返ってくるし、支店の成績もそう悪…

すてきな間違いあれこれ

内線を取るときは「おつかれさまです」と言った後に自分の名前を名乗ることになっているのだけれど、おつかれさまです、と言った後に、向かいに座っている同期の名前を名乗った。 外線を取るときは、「お電話ありがとうございます」と言った後に社名を言うの…

なんだかあっという間だよ?

今週になったら突然時計の針が早く回り始めたんじゃないかっていうぐらいの素早さで時間が経っていく。なんだあ、こりゃあ。 内勤営業職は、あちこちに電話をかけたり、かかってきた電話で外回り営業さんとやりとりしたりしながら、目標を達成すべく椅子に座…

制服はやっぱり苦手

今日から5月末までは制服を着ての研修。制服のつくりがおかしいせいもあるけれど、着用した時のビジュアル的なおかしさはかなりの度合いで、「ごく控えめに言って」、根本的に似合ってない。状況改善策はジャケットを脱ぐこと。一年前、頑張って制服のない会…

別れ話FAX

けっこう前の夢。なんとなく書く気になれなかったのが、なんとなく書く気になったので。夢の中でも寝ている自分。ふと目が覚めると、FAXを受信している音がする。場所は今の家。起き上がって受信しているものを確認すると、彼氏(実際の生活で過去に付き合っ…

今週思ったこと

来週火曜日からの最終タームに内勤営業職の研修を残して、外回り営業のタームの殆どを終えた金曜日の深夜に携帯からカチカチ。ふう。 外回りの場合、支店の全員(10人程度)で集まって昼食と休憩を取り、同時にミーティングもあるので、やっぱりみんな食べなが…

「恋愛寫眞」

先週レンタルしてきたもの。広末涼子はあまり好きではないし松田龍平もどんな感じなのかさっぱりわからなかったけれど、なんとなく借りてきた。 何はさておき映像がとても綺麗。写真が無数に出てくるのだけれど、当然のことながらこれらも非常に美しい。この…

「銀のエンゼル」

スケジュールが合わず観ていなかったので、行ってきました三軒茶屋中央劇場。予感はしていたのだけれど、かなりレトロな映画館で、しかも「銀のエンゼル」と「インストール」の二本立てで、一本ぶんの料金。うわー。でも「インストール」は観る気がしなかっ…

エス。そしてテクシー。

えーとタイトルは何なのかというと、「エス」というのはSisterの頭文字「エス」で、テクシーというのはてくてく歩いていくことなのだそうで。どちらも大正・昭和の女学生たちが用いていた言葉だそうで。「女学生」というのにも定義があるのだそうで。 垣間見…

ろくんろーるいずでっど?

引っ越して一ヶ月以上経っているのに未だにコンポが箱から出てきていない人間の言うことではないかもしれないけれど、今ものすごく、ロックかヘビメタが聴きたい気分。どっちかというとロックよりヘビメタ。ああハードロックならそれでもいいんだけど。要す…

デートコースを考えるみたいに

あした友だちと出かける約束をしているのだけれど、わたしとしては(つまり勝手に)テーマが「家の近くの探検」なので、昨日ぐらいから、近所にあるスポットで一人では行きにくいものをリストアップしていた。わかったのは、いま住んでいるところでは、歩い…

また連休で、忘れそうさ。

ここを読んでくれている人で、わたしが以前バイトしていた先と、今なに業界にいるのかを、どれだけの人が知っているのかは甚だ疑問なところではあるけれど、いっそ備忘録的な気持ちで恥も外聞もなく書いてしまうと、 受注詰めというのは、基本的には(例の)…

「息子」

まあ実際には今日この映画を観たわけではないのだけれど、見ていたのにここに書いていなかったので、最近の[映画]カテゴリ大放出に伴って「息子」のこともここで書いてしまおうと思ったわけ。この映画は、今年の2月1日付けで書いた日記(http://d.hatena.ne.…

「下妻物語」

本当はきょう外で映画を観てブラブラしてこようと思っていたけれど、朝起きてすぐ、なんだかそんな気分ではなくなったので、出かけることをすっぱり止めて今日は家で過ごすことに決めた。 それで、借りてきていた「下妻物語」を観てみたら、いやいやこれは、…