amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

spotrainのミニアルバム

spotrain(公式サイト→spotrain.com - )のwebマスター・このさんとは、どうやら知り合って五年目になるらしいが、spotrainのことをきちんと知ったのはけっこう後になってからだったように思う。個人的かつ心の中メインではあってもspotrainを応援し始めたのは、このさんが関わっているからではなく、わたしの気持ちが向いたからだ。

…という説明ではさっぱりわからないだろうが、11月4日付けで、spotrainのミニアルバムが全国発売になった。わたし自身も過去にドラマーとしてバンド活動をし、オリジナル曲の音源をライブ会場で売った経験があるので、レーベルと契約するということがどういうことか、少しはわかっているつもりだ。だからサイトで今回のCD発売の告知を見たときは、なんというか自分のことのように、嬉しくなった。このさん知ってたんなら早く言ってよ、とも思ったが。笑。

アマチュアバンドのライブに足を運ぶ、ということに関しては、経験を踏まえた自分なりのスタンスがあって(たぶんこれが割と変わっている)、だからspotrainのライブ会場には殆ど行ったことがない。そして同様に、オリジナル曲の感想を言う、ということに関しても、自分なりのスタンスがあるし、特にこういうところでは言いたくない。ただspotrainのアルバムは、買う価値があると思った。だから買った。そういう話。

spotrainのメンバーさんとは同じ大学だが、軽音に入らなかったわたしが、普通にしていて出会う可能性は低い。しかし驚異的な確率で、わたしの身近にいる人とメンバーさんが、あちこちからつながってしまう。こういうことにも、何か縁を感じる。どうでもいいといえば、そうなのだけれど。