amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

テレビっ子日記

中井正広のブラックバラエティ(日曜22:30〜,日本テレビ系列)

webではなくテレビなのに、タイトルがなぜ正しい「中居正広」ではなく「中井正広」なのかがわたしには疑問。初回から数回を見逃しているので、最初に何か説明があったのかもしれないけれど、少なくとも今となっては今ひとつよくわからない。鞄に見えない鞄の「タンジェントくん」など不思議キャラが、スタジオの中居くんやオセロの中島知子と会話のようなそうでないようなものを繰り広げながら、その日のテーマについて「学習」する。えもいわれぬ雰囲気の番組。

以前(2002年秋〜2003年春)放送していた深夜番組「ブラックワイドショー」→日本テレビとかなり似たテイスト。もちろんブラックバラエティのほうが毒が少ない。物足りないかと思いきやそうでもなく、一度観てしまうとなんとなく観つづけてしまう、なかなか中毒性の高い番組。ゲストも来るが、トークなどはない。くだらないもの好きの人は必見だろう。
公式サイト→中井正広のブラックバラエティ|日本テレビ

きらきらアフロ(仙台では日曜24:25〜,東日本放送

笑福亭鶴瓶オセロ松嶋尚美のトーク番組。松竹!!という匂いをプンプン漂わせているがこれがけっこう好きなわたし。オセロ松嶋が正直あまり賢くなく、しかしその賢くなさが番組をおもしろくしている。松嶋・鶴瓶の日常の話が中心だが、松嶋がペットとして飼っている犬(チョロ)の話や、松嶋の母親の話はよく出てくる。基本的には松嶋の話に鶴瓶がツッコミを入れていることが多い。観覧者とのやりとりもあってよい。

オセロといえば中島の回転のよさが目立っていて、松嶋のほうはあまり眼中になかったのだが、この番組を見て松嶋のおもしろさもわかった気がする。ちなみに「尚美」は「なおみ」ではなく「なほみ」と読むらしい。

話が逸れるが、松竹芸能といえば、これも2002年春から2003年春まで放送されていた「BAN!BOO!ぱいん!!」という番組もなかなか好きだった。

松竹芸能所属の笑福亭鶴瓶ますだおかだアメリカザリガニの番組。
前半の鶴瓶師匠&ますおか、鶴瓶師匠&アメザリのテーマトーク、後半のメンバー5人全員でのアドリブコメディー「ハイパーショートショート」、そしてラストのひとり反省会「今日のお粗末様」のコーナーからなる番組。
「竹」の意味のbambooと、「松」の意味のpineで、「松竹」を表しているかと思われ。
(りぃさんのサイト「One more...」内のコンテンツ http://www.geocities.jp/rs_ocean/bbp/ より引用)

「ハイパーショートショート」はお題が決まっているだけでなく、その都度「暗転当番」を決め、タイミングを計って終わらせるというもの。どうやらこれがかなり難しい様子だった。ひとり反省会はアメザリ平井が多かった。


む。もうひとつ書こうと思っていたけれど長くなったので、今日はここまで。