amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

LOVE PSYCHEDELICO

先日「ホテル ビーナス」を観たらLOVE PSYCHEDELICOの曲がかかっていたので思い出した。一枚しか持っていないラブサイケのアルバム。実に久しぶりに聴いた。

THE GREATEST HITS

THE GREATEST HITS

THE GREATEST HITS なんてタイトルだからベスト盤かと思わせておいて、思いっきりファーストアルバム。
一曲めのイントロから、ギターはこんな音作りをしていたのか?と驚いた。初めて聴いた当時はあまり気にならなかった気がする。でも今聴くとなかなかすごい音。久しぶりにイヤホンで聴いたせいだろうか。曲全体から受ける印象は当時と変わらず、また相変わらず歌詞がなかなか聞き取れない。ファーストアルバム特有の新鮮さは今でも健在だと思う。
ちょうどわたしが学部二年の終わり頃に発売になったアルバムで、その頃、わたしにはとても大きな転機のきっかけが訪れていた。一年のうちでも最も寒い時期に、まだ慣れない太平洋側の乾いた風に吹かれながら、凍った道やうっすらと雪の残った道を、毎日毎日アルバイトに出かけていったことを、とても強烈に思い出す。

アルバム二曲目の「Your Song」の歌詞に、「得意げなポーズでsmile」とあるのだけれど、なおやがこれについて「これ聴くと江頭2:50を思い出しちゃうんだよね。」と言っていた。それ以来、この歌詞を聞くとエガちゃんが出てくるようになってしまった。どうしてくれるんだ。