amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

えりかさん

えーっと、気づいたら日記がずいぶん遅れているけれど、せっかくケーキの写真を撮ったので、やっぱり順に載せていこうかと。ちなみにこのケーキは、中にスポンジが入っていて、ブランデーに浸してあった。
さて、脈絡なく違う話になるけれど、えりかさんというのは人ではない。先週病院に行った帰りに、家の近くのお花屋さんで「クリスマスエリカ」という花の鉢植えを買った。それのこと。そんなに大きくないのにいい値段だったのだけれど、きれいだしいい香りだしつぼみもいっぱいだし、まあいいか、と思って買ってみた。その後、年末年始の帰省のことに気づき、その間どうすればいいのだ?といろいろ調べてみた。すると、エリカという花はもともと冬開花ではないのに、それを冬開花にしたうえにクリスマスツリー状に剪定し出荷しているものがクリスマスエリカだということがわかった。開花時期の調整や形作りがなかなか難しいらしく、「クリスマスエリカ」として認定されるものはそんなに多くないらしい。高いわけだ。鉢いっぱいに咲いている花はスズランに似ていて、スズランエリカと呼んでもいいようである。うまく管理すると2月くらいまで花が楽しめるというから驚きだ。留守中の水遣りも、受け皿の水を吸わせれば大丈夫ということで一安心。ふう。
一人暮らしを始めてから、植物を管理するのは初めてである。なのでどこまでできるかわからないけれど、できるだけかわいがってやりたいと思う。