amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

切符代

どうでもいいようでいてどうでもよくないような、かなりビミョーなことなのだけれど。
住んでいるのが東京で、地元は秋田。大学と大学院のあわせて6年は仙台。脈絡なく、仙台に行きたいなーと思うこともある。
で、この前少し実家に帰ったときに、東京に戻るついでに仙台に寄った。その計画段階で交通費の計算をして、ちょっと驚いた。東京と秋田を新幹線で移動するとき、利用するこまちは全席指定である。そのため、行くときか戻るときのどちらかで、

  1. 秋田-仙台間の高速バスを利用し、
  2. 仙台-東京間をやまびこ自由席で移動する

と、秋田新幹線の往復割引料金よりも安い料金で、移動できるのだ。
もちろん、仙台に一泊でもして遊びたい、となるとあっという間に高速バス・自由席のほうが高くつくのだけれど、たとえば東京から帰るとき、早起きして午前中のうちに仙台に着いて、夜まで遊んでバスに乗って秋田に帰る、などとやるのも素敵プランだ。
こうなってくると、なんだか意味もなく理不尽な気がしてくるから不思議だ。そして、遠くへ行くほど割安になる運賃には疑問はないものの、東京-仙台の新幹線の自由席往復運賃が割高に感じられてくる。ただ仙台に行くだけなら、ただ秋田に帰ったほうがなんだかお得…な気がしてくるのだ。運賃として払うお金だけで考えたら、秋田との往復のほうが高いのに。そして秋田に帰るなら仙台にも行ったほうが得なんじゃないのか?とも思えてくる。ここまでくると、もはや完全に意味不明である。