amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

忘年会

前回のエントリに書いたとおり、忘年会らしい忘年会に初めて出席してきた。考えてみれば今の支店長とまともに飲み会に行くのは初めてで、しかも今回が最後になるかもと思ったら、しばし考え込んでしまった。
会は非常に楽しくて、久しぶりにみんなに会えてとっても嬉しかった。営業に戻れそうにないことは、大事な人には話したのだけれど、ひとり酔っ払って明るくなって、「1月からまたよろしくね!」と言われてしまった人には、言えないままに帰ってきてしまった。組織が増えたり減ったりしている話や、誰かの出世話、異動の話なんかを聞いて(うちの会社はやたらと人事異動が多い)、わたしも何とか社会に戻れそうだなあ、とぼんやり思いながら、帰りの地下鉄に乗った。
11月に旅行に行ってのんびりしたときと同じくらい、いい時間だった。やっぱり人は人の間でしか生きていけないのかもしれないなあと、少し思った。