amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

おやすみ+(びっくり×2)

まあここで報告することではないかもしれないけれど、きょう病院に行って、もう少し休職することに決まった。ちょこちょこと期間を延ばすとなると診断書代が大変になるので、少し長めにもらって、あとは随時相談という感じで。それで久しぶりに上司に電話したら、なんだか風邪のときのような声をしていて、月末なのに大変だなあ、と。
で、きょう病院の先生に言われてびっくりしたことがある。よく、愚痴を言いたいだけ、ということがあると思うのだけれど、わたしの場合、比較的身近な人から愚痴を聞くと、こちらが一緒に解決策を考えなければいけないような気がしてしまう。身近ではない人になると、なぜか、「ああ話したいだけだな」とわかるのだけれど、やや身近になってくると、途端に、ばかみたいに真面目に対応してしまう。以前、それはいけないと先輩に言われたことがあったのでそのことを話してみたら、「ああ、それはよくないですね」とすぐさま言われてしまった。愚痴というものはつねに、言いたいだけだと思って対応するのがいいのだということだった。なかなかに衝撃的なことだった。
現在軽く認知療法も行なっているところなので、この衝撃を日記に書いておこうとなんとなく思った。それだけ。びっくりその壱。
びっくりその弐は、夜、ながひろさんと電話して、話のいくつかでびっくりしたこと。まあどちらもいいことだったので、本当によかった。おめでとうございます。よかったよかった。