amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

ひさしぶりに

今日は映画を観に行くのを止めにして、家のことを少ししてみた。といっても、スーパーで食料品を買ったのと、部屋を少しきれいにした程度だけれど。
部屋は、汚いのか何なのかよくわからない中途半端な状態で、では人を招べるかというと、それは無理な相談。つまりきれいではない。よくない癖なのだけれど、「少しずつやる」ということがなかなかできない。少しずつ散らかして少しずつ片付ければいいものを、散らかしているときは「まあこのくらいいいか」と思ってどんどん散らかしてしまい、いざ片付けるとなるとどこから手をつけていいのかわからないくらいに散らかっていたりする。そして片付けのときは、あちこち一気にやろうとしてしまい、たいてい挫折する。そうなる前に片付ければいいということは、頭ではわかるのだけれど、できない。実家にいたときからそうだったから、帰省して数日すると「あなたがいると部屋がぐちゃぐちゃになる」と言われる。どうすれば直るのか…誰か教えて。