amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

ASIMO撮りまくり

日本科学未来館というところに行ってきた。有名なのはプラネタリウムhttp://www.miraikan.jst.go.jp/megastar2cosmos/」で、わたしもそもそもはこれが目当てだった。ネスカフェのCMで唐沢寿明と一緒にコーヒーを飲んでいる人(大平さん)の画期的な作品らしく、その辺のことは全部やすかわくんから聞いた。平日でもプラネタリウムの予約券を取るのには早く行かなくてはならないということで、他の展示物にはあまり期待していなかったのだけれど、頑張って10時半頃に着いてみた。お台場の方なので遠かった。
それで予約券も無事発行され、さてプラネタリウムの14時まで何しよう?と思ったが、意外におもしろい展示物ばかりで、展示物の半分くらいを見たところでお昼になり、あっという間にASIMOの実演時間になった。
ASIMOはというと、とにかくかわいかった。ホンダのCMで見てかわいいなあとは思っていたけれど、実際に目の前で動くASIMOを見るのはかわいさが違う。フラダンスを踊ったり走ったりしていて、頷く様子などは人間そのもの。実演時間以外はショーウインドーみたいなところに入っているASIMOなのだけれど、人が近づくと、その人のいる方向に顔を向ける。これがまたかわいい。自分より上にいると上目遣いになるし、下だと下をきちんと見る。すばらしい。
というわけで、写真は少し上目遣いなASIMOASIMOの身長120センチ、わたしの身長150センチなので、このぐらいが限界。
あ、プラネタリウムの感想書いてない…