amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

もどれなかった

復職に向けて会社の産業医と面談。先月末の時点で主治医からは復職可能の診断が出ている。が、このところ調子が悪く、今朝も満員電車に乗ったら一刻も早く降りたくなってしまった。…とかいう話をしていたら、とりあえず今月いっぱい休みなさいと言われ、復職はあっさり先延ばし。まあもう少し様子を見たいだけという感じ。面談のなかで言われたのは、波がありながらよくなっていく中の、今はちょうど下がる波のところみたいだから、下がるところでわざわざ戻らなくてもいいよと。自分としても、今朝のような状態で、毎日きちんと会社に行ける自信は、ない。
それで、上司への報告もあってその後新宿へ出向き、みなさんとランチ。知らない人が一人増えて、知ってる人が一人いなくなっていた。後で先輩に聞いてみようっと。帰り、新宿駅西口の見慣れた雑踏を見て、少しくらくらする。人込みがものすごくイヤと言う友だちの感じが少しわかった気がした。
夜は、わりと仲のいい寮の友だちと、初めての外ゴハン。約束していたわけではなかったのだけれど、とっても楽しかった。少し会社の話をした。