amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

小沢くんのニューアルバム、スピッツのニューアルバム

小沢くんに関しては、かなり出遅れている感はあるのだけれど、とりあえず記事を紹介。
ニュース - TOWER RECORDS ONLINE
なつかしの「Eclectic」は大学の生協で買ったなあ。今回のニューアルバムは、さらに進んで完全ボーカルレスということなので、どんな感じになるのか予想がつかない部分が大きいけれど、出たらきっと買うんだろうなあ。3月かあ。春だなあ。小沢くんはなんとなく、「夏」のイメージはなくて、秋や春、そして何といっても「冬」のイメージの曲が多い。個人的には、「夢が夢なら」も冬のイメージである。

で、スピッツ
http://spitz.r-s.co.jp/info08.html
公式サイトでもこれだけのスペースできちんと書かれているように、「RECYCLE」はメンバー・事務所とも公認していないアルバムであって、これを買うなんてファンじゃないという感じも一部にあったりするのだけれど、実は「RECYCLE」を持っていたりするわたし。買ったときにはメンバー非公認とは知らなかった。内容としてはその当時までに出したシングルのA面をただ年代順に並べただけで、聴いてみても違和感のあるCDなので、ほとんど聴かずにいるのだけれど、持っていることには違いない。
でも、なんというかスピッツのファンの人たちは、少なくともわたしがこれまで出会った「スピッツが好きな人」というのは、みんなやさしくて、「RECYCLE」を持っていようといまいと、まあそれはそれで、スピッツ好きなんだからいいじゃん、という感じの、心の広い人たちばかりのような気がする。
というわけで、この「サイクルヒット」という、いろんな意味でニヤリとしてしまう名前のアルバムの発売も、とても待ち遠しい。