amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

コツ。

きのう帰ってすぐにお布団にもぐりこんだために変な時間に起きているけれど、これは想定の範囲内。ええ。
目が覚めたら、昨日のお昼、数人でごはんを食べていたときに、仕事のコツの話になったことを急に思い出した。

確かに、外勤と内勤では、数字を作っていくときの基本的な考え方が違うだろう。内勤の数字の考え方は外勤のように確率論的なものではないようで(普通は逆だろうなあ)、よりポイントを突いた営業が必要だし、顔を合わせて話していない分の難しさも加わると思う。
で、「新卒ちゃん」の自分たちがそれらを踏まえた営業活動ができるかといえば勿論そんなはずはなく、したがって、現時点ではとにかく基本に忠実にやっていくしかない。というより、工夫したつもりで基本から外れ成果も出せないのなら、地味でもマニュアル通りにやったほうがいい。成果が出せないという点で同じなら、基本を徹底的に叩きこんだほうが後から楽だと思うわけ。ところがこれがなかなか難しい。言うは易し、…なんとやら、だ。

コツは、きっと、ある。でも、それは多分、誰かに教えてもらうものじゃなく、教わったことから自分の力で作っていくものなのだろう。目的を見失わず、真面目に動いて頭も使えば、きっと見えてくる。そうしたらきっと、おもしろくなる。