amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

エス。そしてテクシー。

えーとタイトルは何なのかというと、「エス」というのはSisterの頭文字「エス」で、テクシーというのはてくてく歩いていくことなのだそうで。どちらも大正・昭和の女学生たちが用いていた言葉だそうで。「女学生」というのにも定義があるのだそうで。
垣間見た女学生の生活は、「すこぶるつきで」おもしろかった。
「エス」をもう少し詳しく書くと、親友とは違い、特に上級生と下級生の間での特別な間柄を指すのだとか。互いに手紙をおくりあったり(これを「エスレター」と言い、手紙は誰にも見られずに靴箱に入れるのが常識だったとか)、おそろいの髪型にしたりと「甘やかな心の交流」を楽しむらしい。エスを巡る三角関係まであったとか。すごい。
まああまり詳しく書いてもアレなので、要するにあちこち行って楽しかったと。そういうことで。