amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

研究室追いコン(公式Ver.)

研究室追いコン(公式Ver.)開催。学部三年から在籍していた研究室も、ついに追い出される側に。幹事役や「先生の隣」席から解放された飲み会は気楽で楽しい。(何回幹事をやったことか…。)この日は専攻の追いコンを欠席した三年生にも会えたので、心残りがまた一つ減った。
ところで、うちの専攻の先生たちは全員カラオケ好きである。したがって、専攻全体での学外での飲み会の機会があると、二次会はほぼカラオケになる。この日の研究室追いコンでも、二次会は「カラオケができてお酒も飲めるお店」に流れた。(まあ、白木屋のことだけど。)
で、演歌とかいろいろ適当に歌ったり、各自話したりしていたのだけれど、最後のほうで先生が「離別(イビョル)」というタイトルの韓国語の歌を歌うと言い出した。追いコンなので送別の意味での選曲だったらしい。探しにくいリストの中からようやく探し出して歌い始めた先生。そして2番に入ると、画面には見事にハングルが並んだ。学生は皆思わず笑ったが、意に介せず歌うマイペースな先生。結局、2番の歌詞がどういう意味だったのか、皆目わからなかった。
写真は、ハングルを読みながら歌う先生。この追いコンの幹事から来た連絡メールには、「みんなで先生のヒゲを拝みましょう。」とあって爆笑した。先生のあだ名は「ヒゲ」だし、わたしの同期で作っているメーリングリストの名前は「higezemi」だ。