amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

理論的グループ。

13日から14日にかけての夜中に、大学の理学部合同棟に入れてもらったのだけれど、そこでテンションが上がってたくさん撮った写真のなかの一枚は、ここに載せているもの。物理系の院生室で発見した、物性物理グループのレポート用紙。いいなぁ。うちの研究科にもあればいいのに。そんな予算ないか…。
写真を撮ろうとしたら、「その英語間違ってるからちゃんと撮らないほうがいいよ」と言われたのでこんな感じに撮ってみたのだけれど、どこが間違っているのだろう?と後から考えた。写真を見返して「もしや!」とは思ったのだけれど、さすがに全文は思い出せず、この写真を撮らせてくれた方=レポート用紙の持ち主にもきいてみて確信した。実験系ではなく理論系の物理をやっているグループだとアピールして訳したかったはずが、「理論的」という言葉がいつのまにか「グループ」にかかってしまっている。何ともせつない。そしてこの写真の撮り方では、ここで書かなくても、その間違いは完全に明らかになってしまっている。意図せずしておもしろ写真になってしまった一枚。