amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

なつやすみ

  • 8月12日

会社に行ったあと、リョウにいが帰ってきたということで開催された会に参加。麺の達人ことぺんかまさんとヤヨイさんも参加。幹事のぐっちさんが急に仕事で参加できなくなり、会の後みんなで会社まで会いに行ってから散会。お料理もおいしくて楽しかった。帰り際、ぺんかまさんがリョウにいに「また金曜日の夜に会いましょう」などと約束していたので、わたしも気が向いたら行くかも、そのときはぺんかまさんに連絡するね、などと軽く発言。この発言が後で重要になる。意外に早く帰宅したのだけど、帰った途端の尋常ならざる眠気の襲来により、就寝までに一時間半を無駄にする。

  • 8月13日

雨ふり。お墓参りに出かけて、おしまい。

  • 8月14日

問題の金曜日。前日のうちに、12日に参加できなかったぐっちさんに「また会があるかも」と連絡して、お互いに行くことに決めたら連絡しあうことにしていた。ぺんかまさんの仕事が終わるのが17時すぎということで、それまでにと思い、どうしても欲しくなってしまった携帯を買いにドコモショップへ(P-07Aを購入)。17時前に終わり、ぐっちさんからの連絡もないのでリョウにいに電話すると、なんと言いだしっぺのぺんかまさんが都合が悪くなってしまったので企画倒れしたとのこと。テンションが下がって電話を切ると、ぐっちさんから「今日、行くつもりだよ。何時に行けるかわからないけど…」というメール。慌ててリョウにいに連絡したり、同期との飲み会前の零次会を執り行ったなおやと軽く飲んだりしての紆余曲折を経て、20時過ぎに全員が合流して飲み会。ぐっちさんともゆっくり話せて嬉しかった。帰ったら、わんこ2匹がしっかり目覚めてしまってエライことに。就寝が3時になってしまう。

  • 8月15日

朝「お父さんが滝に行くって言ってるよ」と起こされる。寝起きの悪いわたしだけれど「滝」に反応して、どこの滝かと尋ねると、法体の滝だと言う。もうパッチリと目が覚めて、支度してお出かけ。実は法体の滝には行ったことがなかったので楽しかった。大きくて結構な迫力があり、整備されたキャンプ場は人でいっぱいだった。

夜は約束していた通り、なおやと食事。寝台列車で帰るということで、少し時間があったので、謎の名所「ポートタワーセリオン」へ。以前は法外な入場料をとっていたのだけど、無料になったということでわたしは初めて入場。意外と混みあっていて、「入場料は100円だったら払ってもいい気がする」などと言いながら帰宅。セリオンは、それ自体が怪しい光を放っているだけで、中は思ったより悪くなかった。

  • 8月16日

お休みももうおしまい。朝から千秋公園に行ってわんこ2匹と遊んで日光に当たり、疲労。お昼寝したりしてのんびり過ごした。
15日に急に写真が2枚もあるのは、お出かけしたのと、携帯が新しくなってカメラ機能がグレードアップして楽しくなったせい。ペット撮影モードまであって、ますますデジカメ化していく携帯カメラである。使いこなせるかしら。