amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

玉ねぎがいっぱい

「想い出がいっぱい」 by H2O。
ではなくて、土曜日にわんさか玉ねぎを食べた話。
月に一度の土曜出勤日は、ヤヨイさんと外ランチをするのがすっかり恒例に。今回は初めてのところへ行ってみた。
ヤヨイさんがお肉料理、わたしがお魚料理を選んだのだけど、どちらにも共通するサラダの中身が、9割5分、玉ねぎ。もちろん生。辛くはないが、くどい。そしてわたしのお魚料理には、さらに約1個分はあろうかという玉ねぎが付随。お魚の小ささ(そう小さかった)に対して玉ねぎの量が異常。しかもあまり火が通っていない。
というわけで大量の玉ねぎ(わりと生)と相対し、残すのも嫌なので猛然と食べ始めたけれど、当然すぐに失速。つらい。決して玉ねぎ嫌いではないけれど、玉ねぎ攻めは嫌だ。無理。しかも最後の方で、玉ねぎをなんとか片付けようという目的でわざわざ少し残していたお魚にフォークを入れたら、お魚だと思っていた物体の半分が、実は玉ねぎだったことが判明。そんなサプライズはいらない。
それでもなんとか玉ねぎと、ヤヨイさんは微妙なハンバーグを完食、別腹にケーキを食べる段階へ。しかしここでも二人とも致命的なミスを犯す。柔らかいバナナが苦手なヤヨイさんは、バナナがごろっと入ったロールケーキをうっかり選択(スライスした薄いバナナだと思ったら違った、バナナはもちろん柔らかかった)。タルト生地が苦手なわたしは、球形で下半分がタルト生地のケーキをうっかり選択(選んだときはタルト生地の部分がほかのケーキで見えなかった)。そしてどちらもかなり甘い。もう限界。でも完食。はふう、とにかく苦しい。
こんな散々なランチだったけれど、コーヒーだけはおいしかった。残念ながらそのお店にはもう行かないだろうな。来月の外ランチにものすごく期待。