amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

結婚、したいねえ

別に今すぐ結婚したいわけではなくて、将来的な、人生設計的なニュアンスで受け取ってもらえればオーケイ。
なぜ結婚かと言うと、ひょんなことから深夜に電話が始まり、いくつか話したことのなかに「キャリアデザイン」の話があったから。わたしはジョシ23歳で話の相手は男性27歳、ただし二人ともいまだに学生である。まあここらへんでわたしの電話の相手の想像がつく人は勝手に想像しておいてもらうとして、とにかく、「5年後」を想像したとき、5年経ったら結婚していたいなあというところで二人の見解は一致した。あ、これは別にその話をしている相手と結婚したいという意味ではない。
なんというか当然のように自分の人生設計には「結婚する」ことが含まれているのだが、果たして自分はそんなふうに当然のように結婚できるのだろうか?と考えると、これが甚だ怪しいような気がしてならない。自分の性格的に問題があるのはもちろんのこと、ジョシとはいえわたしはひとりっこだし、働くということに対しての自分の姿勢も、おそらく状況によって大きく変化するだろう。まして今現在特定の相手がいるわけでもなく、今後自分がどんな場所で暮らしていくかもわからないなかで、結婚のことなどさっぱり想像できない、はずなのに、漠然と「結婚は、したい」と思ったり言ったりしてしまうこの感じは、やはり「結婚願望がある」ということなのだろうか、という、オチのない話。