amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

8の字巻き

※右上の写真追加:11月16日

ヨメイリマエ(http://yomeirimae.exblog.jp/)のライブに行ってきた。誰かと一緒に行くつもりでいたけれど、みんな忙しいみたいだったので、まあいいかと一人で出かけた。おかげでよねちゃんともヨシヒサさんともたくさん話せてよかった。
よねちゃんもヨシヒサさんも、弾いているところ・唄っているところを見たのは高校以来だから、7年ぶりだ。ヨシヒサさんのステージングはまあ予想の範疇にあったけれど、よねちゃんがずいぶん変貌していてびっくり。昔、アイバニーズを持ってほぼ直立不動でつまらなさそうに超絶テクニックを披露していた頃とは、全然違っていた。ここ半年での変化だと言っていたけれど、何年も変わらなかったものがそう簡単に変わるものなんだろうか。笑。ああ、ギターや音作りの趣味は変わらないようだったけれど。
よねちゃんは解散したサムライピンクではドラムをやっていたようだし、「ダメイリマエ」でもドラムにいたけれど、わたしはやっぱり、ギターを弾いているよねちゃんがいちばんかっこいいと思う。
ヨシヒサさんは変わらず優しくて、いい意味で大人になっていて、ほんとうに会えてよかった。何より楽しそうだった。それがいちばん。
来年の春には、二人と出会って10年だ。

「8の字巻き」は、シールド(エレクトーンサークルでは「ケーブル」)を無理なく巻く方法で、これをしておくと、シールドに変なクセがつかず、いきなり端と端を持ってほどいてもこんがらがらない。軽音に入って、ライブのときに練習したのがこれで、マスターできていないと、片づけを手伝ってはいけなかった。懐かしい。