amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

ちょっと暗い

こんな早朝に日記を更新しているのは、目が覚めてしまったからである。なので思考がほの暗い。

正直なところ、最近は何をするにも気力が湧かない。これではよくないと思って、友だちと約束をして一日だけ、遊びに行った。でも結果的に、休みの間に出歩いたのはこれだけだった。観たいと思っている映画もあるし(公開から時間も経っているので観に行かないと終わってしまう)、買い物に行って、かわいい洋服を探したりカフェでお茶したりもしたい。そして早く秋冬用のスーツを買い足さなくてはいけない。そう思うけれど、思うだけで、実際に行動に移せない。思うだけまだ大丈夫なんだろうけど。
何がいけないのかよくわからないということと、会社で知り合った人には何故か言えない、ということは、先週の終わり頃に、学生時代からの友だちと話していた。けれど休みの間に別の友だちに会って少し話をして、何がいけないのかは大体わかった気がする。会社の同期になら話ができるだろうし、実際に少し話をした。でも本当の意味でどうしたいのか、どうしたらいいのかは、よくわからない。まあ、わからなくて当然だ。

友だちと遊びに行ったのは本当に楽しかった。同じ大学の出身で、地元も東北なせいか東京に少しうんざりしている、社会人一年生同士だ。まだ知り合ってそんなに経っていないし、ちゃんと会ったのは2回目だけど、リラックスして話ができた。少しネガティブな話をしても、単なる愚痴で終わらない。でも押しつけがましく何かを言ってくるわけではない。自分のことを棚に上げて言うけれど、こういうふうに誰かと話がしたかった。だから、繰り返すけれど、楽しかった。

でも生きている時間の大半は、平日なのだ。