amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

書いていないあいだのこと

すっかり更新が停滞。ブログや日記のような少しボリュームのある文章を書くことそのものが激減している。時間がないというよりも、mixiFacebookで呟いてばかりいるからだと思う。ひとつひとつはちいさな呟きでも、自分の中から外へ出すことでなんとなく満足してしまって、考えながらアウトプットする機会を自ら放棄しているのかもしれないと思う。

この一年のこと。
昨年の春に、職場で一緒に働く人数が増えて、部署の女性がわたしも含めて3人になったけれど、3人目として入社してきた後輩さんが一年で雇い止めになってしまった。相変わらず厳しい会社。そして今年の春にまた別の後輩さんが入ってきたけれど、その人は出勤7日で音信不通になり、そのまま辞めてしまった(退職願が会社に郵送された)。今年度はかなり忙しくなると踏んでいたのだけど、こうやって人が変わったりいなくなったりするということは、意外とすんなり乗り切れるのかもしれない。もしそうじゃないとすれば、また馬車馬のように働くだけ、道はそれしか残されていない。考えても仕方ないので、状況に合わせて自分をコントロールするしかない。
昨年末に、3DS LLと「とびだせ どうぶつの森」を買った。人生で初めてのゲーム機とゲームだ。遊んでみたらとても楽しくて、ついつい遊んでしまう。ゲームがこれほど中毒性の高いものとは、想像以上だった。30歳も過ぎたいい大人が夢中になって何をやっているんだと思う反面、大人なんだから自分の生活は自分でコントロールできるはずで、じっさい健全な日常生活が営めているのだから別に構わないじゃないかという気持ちもある。でもゲームで遊ぶことで自分の人生が豊かになるかと問われればその答えはNOだろう。それを意識して遊んでいないととんでもないことになりそうで、こんなものを子どもに与えるなんて恐ろしくてできないと思っている。世の中の皆さんはどうしているのだろうか。
あとは、ここ数か月で映画を何本か鑑賞して、多くがとてもおもしろかったということと、今シーズンのドラマもなかなかおもしろいものが多いということぐらいかな。振り返ってみれば、昨年のうちはあまり動きのない、面白味のない半年だったかもしれない。今年に入ってからは、少し風向きが変わってきたような気もしないでもない、気のせいかもしれないけれど。世の中も人生も楽しいことばかりじゃないけれど、自分も頑張らないと、明るいことや楽しいことは勝手にやってくるわけじゃないよね。などと思ったり。
とりあえず、もう少しここを更新した方がいいような気がする。