amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

おしごと、おしごと

ええと、とりあえず、予想通り、仕事が忙しい。あくまで自分にとっての「忙しい」だということは百も承知だけど。世の中の人はもっと働いている。
自分の仕事は、5月の連休明けから徐々に業務量が増えて、たぶん今がピーク。でも職場は相変わらず欠員が生じたままの状況。結果、必要最低限のことをこなすのに精いっぱいで、本来やらねばならないことでもさして重要度が高くないものは、どんどん溜まっている。あれをいつか片づけると思うとそれだけで萎えるけれど、まあ仕方ない。ふつう会社というものは、誰かが欠けてもなんとかなるようにできているものと思うけれど、今の状況で誰か一人でも欠けたら、間違いなく崩壊する。ここが中小企業の恐ろしさ。そして今年の正念場は間違いなく今。業務量のピークということだけでなく、様々な要因を鑑みるに、今が正念場。いつやるの?今でしょ!という感じ。笑えない。
でも、自分で言うのもなんだけど、ここまでのところ、自分を比較的良くコントロールできていると感じる。自分のためにも家族のためにも、最終的には仕事をしていくためにも、自分を抑えるための工夫をいくつか試みているのが、今のところ奏功していると言ってよいだろう。
今の職場では、ともすれば一瞬でモチベーションを失うようなことも、無いわけではない。一生懸命頑張ったところで別に良いこともないのだという、自分の中の小さな声と闘いながら、自己満足というか自分で自分に恥ずかしくないようにいようとする気持ちだけで日々を過ごしている。けれどそれでも、ごく稀にではあっても、一生懸命やっていれば良いこともあるものだなあと思えるような、そんな出来事も、最近あった。頑張っても頑張らなくても、どちらにしても見た目には良いことはないというジレンマの状況は変わらないけれど、けっきょく頑張る方を選ぶしかないということは自分がいちばんよく分かっている。
こういうことを書きたくなるということは、それなりに追い詰められているのかもしれないけれど、それでもまだ何とかやっていけるだろうから。ええと、とりあえず、明日からも、頑張る。