amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

鬼平犯科帳スペシャル「兇賊」

いや何回観ても鬼平はいいね。すてきだね。新作だしね。役者も豪華に揃ってたし。よかったよかった。前のスペシャル(1年くらい前?)より満足度が高い気がする。若村麻由美がCMに出てきていたから何か重要な役どころかと思ったら、ものすごい「友情出演」な感じだった。確かに必要だったけど、出番はものすごく少なかった。
今回の鬼平はなかなかハラハラする感じの展開で、2時間ドラマというよりは映画を観ているみたいだった。盗賊改が皆で登場して盗賊を一網打尽、という展開も悪くないのだけれど、今日のみたいに地味な感じのもかなりよい。派手さのない殺陣のなかにも鬼平の強さが見えて、非常によかった。長く鬼平を観ていないと忘れそうになるが、人物を中心に展開する物語なのもよいところ。今回は小林稔侍のキャラクターがとてもよかった。あと悪役側だけど、「引越しのサカイ」の徳田優もよかった。梶芽衣子さんは歳とったなあという感じだったけど相変わらずすてきだった。
なぜかはよくわからないけれど時代劇はいい。繰り返しだけど今回の鬼平は映画を観ているかのようだった。コマーシャル抜きで見せられて、はい1800円、と言われても払っちゃう。エンディングの映像とジプシー・キングスのギターがずっと変わらないのも嬉しい。