amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

紅葉とか つづき

秋の写真を載せたきり、すっかり更新が滞っていたよ。

前回ブログを書いた後、11月下旬にけっこうひどい風邪をひいてしまい、いろんな意味で復活に時間がかかってしまったよ。それでも一か月ぐらい経った年末には全快して、また元気に撮りに行くようになったよ。長かったよ…

 

前回のエントリで次につづくことにしたので、今さら感がすごいけど紅葉のつづきだよ。

 

f:id:amitee:20180113205746j:image

近所の公園で撮ったよ。良いところだよ。

これを撮ったのは文化の日の三連休の最終日だったのだけど、この三連休は本当に紅葉三昧な連休だったよ。

 

初日。

f:id:amitee:20180113211515j:plain

平成29年の運行期間が終わる間際の、大館・小坂鉄道レールバイク。廃線になった小坂鉄道の線路を、レールバイクに乗って楽しむところだよ。この写真に写っている線路の上を、レールバイクを漕いで進んでいくもの。長木川沿いの紅葉は最終盤で茶色かったけど、楽しかったよ。つぎは夏に行きたい。

f:id:amitee:20171103103135j:plain

このカーブの先が乗車場所。次の乗車を待つ人が見える。さっきの写真は歩道橋から撮ったものだけど、この写真は自転車を漕ぎながら撮ったもの。そうやって漕ぎながら撮れるのも楽しいよ。そしてこんなときは小型軽量のPL6ちゃんが大活躍。頼れる単焦点25mmでばしばし撮りまくり。今ごろアップしてごめん。

 

画面が茶色になってきたので翌日。

f:id:amitee:20180113213021j:image

だいすきな内陸線を、阿仁の湯口内集落の大銀杏と撮りたくて出かけて行ったよ。思ったより銀杏が色づいていたよ。

ちょうど赤い列車が来てくれて大興奮。 そのわりにチラッとしか写してないけど。

 

で、1枚目の写真の日、11月5日は旧池田氏庭園が公開されていたのでそこにも行ってきたよ。

f:id:amitee:20180114191554j:image

天気が悪い…

リフレはきれいだった。

しろい洋館のなかはこんな感じ。

f:id:amitee:20180114191645j:image

撮れども撮れども天気は回復せず。

大曲のオムライス屋さんに寄って親切にしてもらってから帰宅。

 

そうそう、10月の最後は、だいすきなアルパカさんのかたちをしたお誕生日ケーキも食べたのだった。

おたんじょうびおめでとうパカ。

f:id:amitee:20180114192010j:image

あいぽんで撮っているところを撮られるパターン。このあとのケーキはご想像通りのホラーな見た目になったよ。おいしかったよ。