amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

芦野公園リターンズ

一ヶ月半前のエントリ(一本桜めぐり - amiteeのほげほげ日記)ではゴールデンウィークの一本桜めぐりについて書いたのだけど、いちばん最初に予定を立てたときは、青森県五所川原市津軽鉄道芦野公園駅で桜と汽車を撮りたいなあと思っていたのだった。

大型連休の頃にはすっかり花吹雪が舞っていて、残念ながら桜と汽車の写真は撮れず。そこで今度は紫陽花の時期に撮りに行きたいなあと思っていたところ、海の日の連休を使って行くことができたよ。

汽車が来る前に、まずは芦野公園駅のホーム外側から撮ったよ。

f:id:amitee:20170717203823j:image

そして紫陽花と汽車を撮ろうと思っていたはずなのだけど、未熟なわたしはどこで撮れば良いかよく分からなくなってしまったんだよ。

 

結果、こうなったんだよ。

f:id:amitee:20170717210420j:image

 

f:id:amitee:20170717204108j:image

おかしいな…紫陽花と汽車を撮りに行ったと思ったんだけどな…

 

でも本人的にはけっこう満足。駅のすぐそばにある喫茶店「駅舎」に寄ることもできたし。

そして上りと下りの汽車を一本ずつ見送って、一息ついたところで急にざあざあ降りに。撮っているときに降ってこなくて良かったよ。本当に良かったよ。

 

おまけ。 

f:id:amitee:20170717204158j:image

わたしだよ。

脇が締まってないと言われそうだけど、縦位置に構えて脇を締めると、たいへん残念なことに、シャッターに指が届かないのだった。

 

おまけその2。

これは芦野公園じゃなく、岩手県遠野市のめがね橋を渡るSL銀河。先月撮ってきたよ。

f:id:amitee:20170717211956j:image

 

そう、ブログに載せていなかっただけで、この一年でわたしはすっかり撮り鉄子になったんだよ!