amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

一本桜めぐり

 

一ヶ月も前になるけど、ゴールデンウィークの後半は
2泊3日で岩手から青森を回って遊んできたよ。

青森は、前から五所川原市芦野公園駅に桜の時期に行きたいなあと思っていて、計画したときはそこがメインだったよ。

でも時期が近づくにつれて、芦野公園の桜は散っていることが予想されて、今回の脳内メインポジションから外れることに…

というわけで今回は、岩手県内のよく知られた一本桜をいくつか巡ったのがメインな感じに。もちろん写真を撮ってきたよ。

 

まずは、小岩井農場の一本桜。 

f:id:amitee:20170503094647j:plain
ここは超有名な一本桜とあって、見物客も多く、駐車場には誘導員も。
5月3日に訪れた際は、五分咲き程度で心もとない咲き具合…
でもせっかくなのでパチリ。
空が気持ちよくて、思わず空をぐいぐい入れてしまったよ。

 

f:id:amitee:20170504092900j:plain

次は為内の一本桜。
ここも近年人気が高まってきているらしく、狭いカーブの道に何台もの車が駐まっていたよ。
観光ツアーのスケジュールにも入っているようで、大型バスからも人がどんどん降りてくるなど、なかなかの混雑ぶり。
最初は桜に寄っていってみたら、それだと岩手山がまったく見えないことが判明。
Instagramで見かける景色とは何か違うね?ということで、岩手山と桜が見える場所まで少し移動。
移動してみたらどうしても山がメインに思えてきた結果、山をデカデカと写した写真になってしまった。

ちなみにここの桜がいちばん咲いてたよ。

 

そして最後は、上坊牧野の一本桜。
ここは前の二つに比べると訪れる人も少なく、周囲にあまり余計なものもなくて、つまりとっても良い景色。
すごく気に入ったのだけど、5月3日はここもせいぜい五分咲きという風情で、なんというか惜しい感じ。
天気は良かったのでとりあえず撮ったけれど、どうも納得いかないというか、物足りない気分。

結局、連休最終日の5月7日、なんともう一度行ってしまったよ。写真は7日のもの。

f:id:amitee:20170507103722j:plain


3日に行ったときよりは咲いていたけれど、満開ではないなあ…という感じ。
おまけにこの日はひどい強風で、着くなり帽子を飛ばされてしまった。洋服もバッグも、もちろんカメラも砂まみれ。
そんな中で撮った写真だけど、けっこう気に入ってるよ。
その後、5月10日ごろには満開を迎えたようで、Instagramを通じてその様子を見ることができた。

 

今回、一本桜を巡って写真を撮ってみて思ったのは、昔むかしに一本桜を植えた人たちもそれを手入れしてきた人たちも、皆でお山と桜を大事に思ってきたのだなあということだった。

桜を植えるとき、お山と桜の未来を想像するのはとてもうきうきすることだったろう。実際に一本桜とお山をいくつか見ていったら、どの場所でも、その心持ちが今に引き継がれているように感じた。

 

また行けるかどうかは分からないけど、季節によって違う姿も見てみたいなあと思う旅だったよ。楽しかったな。