amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

カメラとレンズとレンズを新調したよ

前回のエントリが「三脚を新調したよ」だったのだけど、結局カメラ本体とそれに見合った新しいレンズを年末に新調して、「カメラとレンズを新調したよ」になったよ。

買ったのは型落ちのOM-D E-M1だよ。MarkⅡじゃないよ、これだよ。

www.olympus-imaging.jp

 

レンズキットを買ったからPROレンズになったよ。これだよ。

www.olympus-imaging.jp

 

このレンズが重いよ!本体はそうでもないけど、このレンズをずっと支えて撮っていると次の日に左上腕が地味に痛いよ。けどそんなことを言うと望遠レンズ使用時やフルサイズ使いの人はどうするんだという話になるからあまり大きい声では言えないよ。

そして写りは、レンズと強力手ブレ補正のおかげで飛躍的に向上した、気がするよ…自分の腕が上がった気がして恐いよ。ぜったい気のせいなんだよ。

 

わりと買ったばかりのときに撮ってきた、小岩井の一本桜だよ。

f:id:amitee:20161217154411j:plain

このカメラを持ってそれなりに撮りには行ってるのだけど、まだあんまり研究が進んでいなくて、使いこなせていないよ。これから仕事が忙しくなるけどがんばって使いこなせるようになりたいよ。

 

そしてカメラを新調したころ、ぐるぐるボケの画像にハマっていたわたしは、レンズベビーのサイトを眺めていたら、ついついこれを買ってしまったんだよ。だから今回のエントリが「カメラとレンズとレンズを新調したよ」になったんだよ。

www.kenko-tokina.co.jp

ぐるぐるボケと、周辺が流れる効果、そして柔らかくボケるソフトフォーカスという3つの効果を持つレンズがついていて、くるくる回して切り替えるんだよ。すごく楽しいよ。特に、レンズベビーのオリジナルに近いSweetは、ピントの合った部分はすごくシャープで驚いたよ。絶賛修行中だよ。

そしてこのレンズは前のカメラ、E-PL6でないと取り付けられないよ。E-M1はグリップ部分が干渉しちゃうんだよ。でもこのサイズが持ち歩きには楽ちんで、そういう意味ではちょうど良いんだよ。マニュアルフォーカスだから、E-M1みたいにファインダーが有ればなあなんてちょっと思っちゃうけどね。

納得いく写真はなかなか撮れなくて四苦八苦してるけど、楽しくてこのレンズでもたくさん撮っているよ。春になったら光を使ってもっと撮ってみたいよ。

 

E-PL6に取り付けたところを撮ってもらったよ。3枚のレンズの中が楽しいことになっているよ。

f:id:amitee:20170215210832j:plain