amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

レンズを買いたいけど迷っちゃう


f:id:amitee:20160125215933j:image

ちょっと早すぎる気もするけど単焦点レンズが欲しい。

そう思ってから2ヶ月経ったけど、実はまだ買ってない、単焦点。ついでに、一緒に買おうと思っていた魚眼レンズ付きのボディキャップも、まだ買ってない。

それというのも、単焦点レンズにこんなに種類があるなんて思ってなかったから。
F値が違うことの意味は分かってたけど、焦点距離が違うと何が変わるのかが今ひとつピンとこなかった。焦点距離の理屈は分かるけど、自分にどの距離のレンズが合うのかが分からない状態。さらに価格.comAmazonのレビューを見ると、当然レビュアーの主観が入る上に、撮りたい写真は人それぞれなので、参考になるところとならないところがある。さあどうしよう。

で、あっという間に2ヶ月。急がないと春になっちゃう!

時間のあるときにちょっとずつ調べたり、実際の焦点距離を体感させてもらったりして、かなり購入に近づいてきた感じはある。お洋服とか靴とかと違って、自分の中に買うときのノウハウがないから、こうなるのね。

結局これかなー。ザ・標準!




これらも気になる。



薄型が売りかな。F2.8だし、大きさが気にならないなら新しい大きいほうを選ぶべきなんだろうな。

新しい大きいほう。


ちなみに、魚眼レンズ付きボディキャップを調べてたら、魚眼・マクロ・ワイドのコンバーター3種もあると分かったけど、いちばん使ってみたい魚眼の出来が今ひとつらしいので、やっぱりこっち。



コンバーターぜんぶ買ったら高いしね…