amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

スピッツ「とげまる」

前作「さざなみCD」からは3年ぶりの新譜。予約もしていなかったし発売日には買いに行けなかったので、週末を待って、これまた久しぶりのCDショップへ。シングルで出ていた曲は聴いていたけれど、アルバムになると曲順や全体の雰囲気も加わって印象がまた少し変わるので楽しみにしていた。1曲目、シングルの「ビギナー」は、ミクシィのコミュで書かれていた通り、確かにイントロから泣ける展開。このようにシングルで出ている曲はどれもとても良いのだけど、そうではない曲の中にも珠玉の名作があるのだろうと思う。だっていつもそうだから。楽しみ。あと来年にはツアーが始まって、幸運にも生で演奏を聴けたりしたら、その後にはまた違う曲が胸に響いたりするのだ。しかし次のツアーで秋田公演はなく、仙台公演もスケジュールの一番最後、6月。また仕事が忙しい時期に…!そしてサンプラザ…音響微妙だしチケットは取れるのか、たいへん不安。