amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

Virtual Insanityあれこれ

JAMIROQUAIのこの曲。何枚かアルバムを持っている中で、もしかしていちばん好きかもしれない。どちらかというと初期のほうが好きだというのもある。
この曲が元々収録されているアルバムはこれ↓

Travelling Without Moving

Travelling Without Moving

そういえば一世を風靡していた(と思う)のは高校時代だったから、もう十数年前か。
で、さいきん日清カップヌードルのCMで、歌詞を変えたバージョンが流れているのでまた聴きたくなった。Youtubeではこれ

というか、この本物のほうの曲のPVはものすごく有名。
それで、家ではこのアルバムを引っ張りだして聴いてみたり。
High Times: Singles 1992-2006

High Times: Singles 1992-2006

最後のほうの曲はやはり好みから少し外れているのが事実。シングルを並べただけだけれど、全体としては悪くない。初回限定盤でDVDまで持っていたりする。
そしてさらに、実はこの曲、中村健佐というサックスプレイヤーがカバーしていて、そのアルバムも持っている。まあ、中村健佐が良くて買った中の最初のアルバムがこれなのだけど。
Without You

Without You

最初に聴いたのはいつも行っている美容室で、このアルバムのタイトル曲「Without You」のカバーが秀逸だったので、美容師さんに尋ねてCDを買ったというもの。どの曲もかなりいいのだけど、このアルバムでいちばん好きなのは結局「Virtual Insanity」。ヴォーカルがサックスに替わってもすてきな曲である。もちろん、中村健佐のサックスの音がいいというのは大きいのだけど。とにかくイントロのあのリズムがなんとも言えず、大好きなのである。