amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

性懲りもなく再訪

石田珈琲店。(サイト→http://ishida-coffee.petit.cc/)川反のはじっこにある小さな喫茶店。
昨年の春に初めて入ったときは、雨ふりであまり明るくなく、うすら寒いような日だったせいか、コーヒーはおいしかったものの全体的にはそれほどいい印象ではなかった。長傘は入り口の傘立てに置いてくださいと言われたり(できれば席まで持って行きたかった)、コーヒーを飲む前に口の中をすっきりさせてくださいということで炭酸水が出てきたりして、若干押し付けがましいような感じもあったし、なんだかメニューもわかりにくかったのだ。でも今日の昼ごろ、日が差してきて少し春の雰囲気の出てきた街中を歩いていたら、秋田大学の卒業式が終わったらしく広小路に学生さんとその親御さんたちが大量に溢れだしたので、駅前や広小路・仲小路あたりの飲食店はそれなりに混んでいるだろうと思い、久しぶりに川反のはじっこまで行ってみることにした。もともと近くまで行くことにしていたし。
それで行ってみたら、前回は女性のスタッフさんしかいなかったのだけど、今日はそのほかに(いい感じの)男性のスタッフさんが一人いて、その人がお給仕をしてくれるので、それだけでちょっといい気分に。チキンカレーにしようかと悩んだ挙句に結局サンドイッチを頼み、コーヒーは「季節のブレンド」にしてみた。
サンドイッチは具だくさんでちょっと食べにくかったけれど(デートには向かない)、なかなかおいしかった。コーヒーも、前回と同じと思われるかわいいカップに入っていておいしかった。窓に面したカウンターに独りで座って一心不乱にサンドイッチを片づけたあと、ふと後ろが騒がしくなった気がして振り返ると、わたしが入ったときはあまり入っていなかったお客さんが満員御礼状態になっていた。
今回は、前回とは打って変わって、なかなか悪くないお店という印象に。前回わかりにくかったメニューが、表裏で全て説明する一枚になっていて見やすかったし、お食事も思っていたよりおいしかった。駅前の「kissaten」はちょっと変わった喫茶店だけれど、この石田珈琲店はいわゆるカフェ。仙台では探すとすぐ見つかるような、東京なら少し歩き回ると数軒出会うような、カフェ巡りをする人なら行くだろうというお店だ。次は甘いものも食べてみたい(また行く気になっている)。ちなみに、お店の入り口に注意書きの看板が立っているのだけど、喫煙、携帯電話、写真撮影は店内では禁止されている。