amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

デコッティをやってみた

元来、手芸関係の手作り全般が好きである。しかし飽きっぽいというか根性がないので、ひとつのことに継続して取り組むということがなかなかない。気分しだいなのだ。だから大作は出来上がらず放置されることになる。で、昨年、無性にビーズアクセサリー作りがしたくなって貴和製作所のサイトからキットを買ったとき、ちょうどそこで半額セールになっていたデコッティ(http://www.takaratomy.co.jp/products/decotti/)のキットも一緒に買ってあった。Q-Potなどで流行している「スイーツデコ」である。本物みたいなお菓子の台に、後から固まるホイップを絞り、上に付属のトッピングをあれこれと乗せるというセット。作品例はついているけれど、実際はかなり自由度が高い。買ってからずいぶんと時間が経ち、スイーツデコの大好きなヤヨイさんに「ねえいつやるの?」と言われながら、ついに今日、チャレンジすることに。
一度開封すると絞り袋の中でもクリームが固まってしまうらしいということで、余ったときに備えて色付きのクリスタルやアクセサリーパーツを買っておいたのだけど、いざやってみると思いの外クリームが余ることが判明。セットになっているお菓子のような作品はできたのだけど、その他にまだ練習がてら小さいものをいくつか絞った後、まだクリームが半分ほど残っている状態で、明日にでもパーツを調達してこようと一度お片づけ。ここまでがおよそ一時間半の出来事であり、こんなに手軽にできるとなると、ハマる人が続出しているのも納得である。
実際にやってみると、絞ったクリームの上にデコレーションしていくときは多少細かい作業になって気を遣うものの、ビーズアクセサリー作りや、目数を数えながら慎重に進む編み物に比べればぐっと楽チン。しかもかわいい。絵の具を使うと色つきのクリームも作ることができるらしく、そうなるとぐっと表現の幅が広がるだろう。
わたしは作るとそれで満足してしまうタイプらしく、以前作ったビーズアクセサリーもママゴンにすぐさまあげたりしたので、今回の作品も手元にいくつ残るかは不明である。できあがったら写真でも撮っておこうかしらん。