amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

kissaten

以前、通町に「てぃー・たいむはオブジェのように」という喫茶店があった。わたしが初めて行ったのは2年ぐらい前で(id:amitee:20071216#p2)、以来何度か行ったのだけど、この5月にマスターの都合ということで閉店になった。そのとき、またお店をやるかどうかは決めていないということだったのだけど、8月、今度は駅前に新しく「kissaten」がオープンしたのだった。
ママゴンと出かけたときに入ってみたら、前のお店より少し狭く、雰囲気も少し違う。聞けば、マスターは本当は、喫茶店はもう引退するつもりで店じまいしたのだという。ところが、マスターにとって重大かつ不幸な出来事が起きてしまい、そこから立ち直ろうと仕方なく新しいお店を開けたとのこと(出来事の中身についてはなんとなく秘す)。やろうと決めて構想を練ってもなかなか思い浮かばず苦労したと話していた。お店はまだまだ発展途上で、これからどんなお店にするか考えていくということだったので、今後また通う楽しみができた。個人的に、駅前だと通町に比べて断然行きやすくなるのでこれも嬉しいところ。お店はビルの2階で、通りに面したところには以前のお店にもあった「Objet」の木工細工が白い椅子の上に乗っている。通りがかりにそれを見て、もしかして、と言って3人ばかりお客さんが訪れたそうだ。しかし前のお店の名前もすごいけど、今度の名前もすごい。kissatenて、ねえ。

最近ついた看板と白い椅子↓


反対から看板を見るとこうなる↓


あいかわらず、お客さんの雰囲気及び注文したものに合わせた器で飲み物が提供される。器があまりにも多岐にわたっているので、楽しい。