amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

好きなサイトは歯チャンネル

さいきん閲覧の頻度が減ってきたけれど、親知らずを抜いたあたり(id:amitee:20081213#p1,id:amitee:20081231#p2)ではかなりの頻度で閲覧していたサイトがある。楽天イーグルス初代監督の息子(歯科医師)が運営する、その名も「歯チャンネル88(http://www.ha-channel-88.com/)」。ここにある、歯科医師が答えてくれる歯科相談がかなり有用なデータベースであり、わたしのとっかかりもそこであった。しかしサイト全体としてもかなり奥が深く、歯や歯科治療についていろいろな知識が得られるため、一時はかなりの頻度で閲覧していた。歯に関する何かを検索すると、とにかくすぐに歯チャンネルにたどり着いてしまうのである。
幸いにして、わたしにはひどい虫歯の経験がなく、金属の詰め物もなければ神経を抜いた経験もないし、もちろん転がって痛がったなどということもない。けれどそれは別に歯磨きが上手だったとかそういうことではなく、虫歯になりにくい代わりに歯周病のリスクは高いほうだと思われる。いま現在歯周病だというわけではないけれど、丸9年の間、歯磨き指導も受けず歯のクリーニングもしてもらわなかったことを、今になって結構後悔している。これから何十年の間、できるだけ自分の歯を残していかなければいけないと心底思うからだ。しかし歯医者さんへ行くというのはとにかく億劫だ。そのうえ虫歯の治療のあとに、これから歯のクリーニングや歯周病予防の指導をしますなどと言われると、億劫というよりもはや面倒になってしまい、結局サボってその歯医者さんへはもう行けない…という流れになってしまう。
いま通っている歯医者さんに行くようになったのも、きっかけは虫歯を見つけたことだったけれど、先生やスタッフの皆さんがすてきなことや新しい治療器具が揃っていること、治療についてきちんと説明し、こちらに選択させてくれることなどさまざまな理由から、親知らずの抜歯、そして再びの歯列矯正へと流れている。その過程で、よりよい治療を受けるためにこちらにも知識が必要だと思ったことから、「好きなサイトは歯チャンネル」というほどに歯チャンネルを閲覧するようになったのである。もちろん歯チャンネルを見ているだけでは歯の健康は保てない。毎日の歯磨きを初めとする自分の努力が欠かせないわけで、今の状態から少しでも悪くしないように、できるだけ頑張るしかない。歯医者さんに行くと毎回のように、こうして決意を新たにする次第である。