amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

キティ卒業?

6月に入った頃から、「携帯買ってからそろそろ一年だなあ…」「そろそろ違う携帯にしたくなってきたなあ…」と思っていたわたし。ヤヨイさんと中ボス(課長)という、平日のほとんどを一緒に過ごしているふたりが相次いで携帯を新調した(せざるを得なかった)こともあり、携帯変えたい熱が一気に高まりを見せ、先週末についに購入。こんどはF906ihttp://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/f906i/)のゴールドにした。ちなみに12ヶ月と一日めに機種変更。
買う前には例によって価格.comでレビューを見た。ドコモの906の中では富士通が一番人気で、候補に挙がっていたパナソニックはいまひとつの反応。総合的に使いやすいのは富士通だということだったので富士通にしてみたら、思っていた以上に使いやすい。見た目・デザインもわりと気になるわたしだけど、なかなか凝ったイルミネーションや背面のデザインも気に入った。敢えて気になる点を挙げるなら、数字キーを押したときの感触。伝統的にキーがへにゃへにゃのパナソニックをずっと使ってきて、前回の三菱もクリック感が少ないフラットなキーだったのでそれに慣れていたら、しっかり押さないと反応しない今回のキーにときどきしょんぼり。特にメールを打つとき、「お」まで打ったつもりが「え」で止まっていた、というようなことがよく起こる。それと同時にカチカチという音もわりと大きいので、静かにしているときは周りに迷惑かもしれない。まあ、慣れの問題かな。それとも10年前に戻ってポケベル打ちに変えればいいのかな。
ところで、2000年の春に初めてPHSを持って以来、ここまでずっとストラップはキティだったのを、今回は止めてみた。「リサとガスパール」(リサとガスパール オフィシャルサイト)という、犬でもなく人でもない、謎のキャラのストラップを購入。実は最近わが家でこのキャラがブームで、マグカップやお皿でこのキャラのものを使っている。リサという白いほうが、いま飼っている犬にかなり似ているせいもある。キティより少し「大人度」が増したつもりでいるのだけれど、どうだろう。