amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

ややガク然

4月も2週めに入り、仕事場の様子も徐々に変わり始めた。先週まで暇だったのにはちょっとした理由があるけれど、それも終わり、ここ数日はぼちぼちとやることが増えている。しかしあくまで「ぼちぼち」。自分ではそれなりに、まあまあ忙しくなってきたと思っていたのに、こなした数は「ぼちぼち」の範囲内だったことに気づき、やや愕然。
なぜ「ぼちぼち」を「まあまあ」に感じたかには、複数の理由がある。年度始めであること、自分が、スキル不足と性格的欠点の両面から応用力不足であること、そして部内にスペシャリストが誰もいないこと。ちょっと変わったことがあると、採りたい方法が正しいかどうかを確かめるために異常に時間がかかってしまう。これは何ともならないので、とにかくあと数ヶ月を耐えたい。あとは、その間にやった仕事をひとつずつスキルに変えて積み上げていきたいのだけど、どうしたらそうできるか、まださっぱりわからない。これまたやや愕然。
とはいえ、職場は概ねストレスなし。周りもまだ一人前とは思っていないだろうし、今のうちに試行錯誤しておきたい。