amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

携帯かえたい熱の高まり

このブログで前に携帯をかえたいと書いたのは、調べてみたら3月だった(id:amitee:20070311#p1)。あっという間に3ヶ月過ぎて、あと数日で、今使っている端末を買ってから24ヶ月が経つ。ドコモ2.0というよくわからないキャッチフレーズとともに夏モデルも勢ぞろいし、いよいよ買い増しが現実のものとなってきた。わくわく!
今回のモデルの中で特に気になっているのは、P904i(http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/904i/p904i/)とD904i(http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/904i/d904i/)。パナソニック端末は、ここ2台で3年近く使ってきたので、使い方で戸惑うことはないだろうし、ネット上での評判も、メニューが使いやすく整理されていて通話品質もよいというものだった。個人的には「使いかたナビ」という機能が、取扱説明書がなくてもすぐに使いたい機能に辿り着けるので、気に入っている。けれど、今回からカメラ(と、他のもの)が本体下側についてしまい、そのことによる撮影の利便性と、テーブルに置いたときのガタつきが気になるところ。三菱端末はこれまで一度も使ったことがなく、ネットでいろいろ評判を調べてみたら、メニューがわかりにくい、904からのアシストスライドが今ひとつ使いにくいというのが代表的な不満だった。パナソニックでワンプッシュに慣れてしまうとボタンで開くほうがよかったけれど、まあ仕方ない。アシストスライドの評判が悪ければまたボタンに戻る可能性があるのだけれど、そこまで待つのも嫌なのだ。ちなみに903でかなり不評だったカメラの機能は、静止画手ブレ補正機能も復活し、ある程度改善されたとのこと。実際に店頭で撮影してみたら、903はひどかったが904は問題なかった。
ここまで調べたけれど、やはりこれだけの情報では購入の決め手に欠けるので、先々週あたりから暇があればあちこちで二つの実機にさわってみていた。それで、きょう現在では、7:3でD904iにしてみようかなという気持ちでいる。折りたたみではない形のせいで、電源ボタンやクリアボタンの位置がこれまでと全く違うし、スピードセレクター(液晶下のくるくる)も慣れなくて思ったように操作できない。でも、パナソニック端末の下側の出っ張りはやっぱり気になるし(今の機種もそこが唯一の不満)、今回からパナソニックも上下左右が四角いキーになっていて、これが意外なほどに押しづらかった。そして、三菱端末のように、カメラはいっそデジカメのように構えられるのであれば、シャッターがサイドについていなくても、折りたたみで下側にカメラがあるよりは撮影しやすい。アシストスライドによる誤開閉はキーロック機能でほぼ問題なくなりそうだし、スピードセレクターやボタン位置、メニュー構成などは慣れの問題かなと思う。
携帯を買うとき、それは、今から6年前、当時PHSを使っていた自分が、KDDIの携帯を仙台のアーケードで突如衝動買いしたことを懐かしく思い出すひとときである。あのときの値引き交渉は、これまでの人生の中で最もうまくいった値引き交渉だった。うむうむ。