amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

インフルエンザ様

今月10日に職場でインフルエンザ様の予防注射を受けたところ、注射した箇所がかなり腫れ上がり、リンパ腺まで痛みがあった。でもそれ以外に変わったところもなかったので、そのままにしていた。それとこれとの因果関係は不明であるが、どうやらインフルエンザ様に罹ってしまったらしい。
水曜日はとりあえず一日働けたのだけれど、翌日の23日には突如悪化して、さして熱があるわけでもないのに関節や頭の痛みがあって結構しんどかった。おかげで体力消耗甚だしく、当然のように金曜日は欠勤で、あっという間に4連休。ただし全日とも病臥、ぜんぜん楽しくない。
しかし、予防注射をしたらインフルエンザ様に罹っても軽く済むという触れ込みであるが、じっさい軽かったのは発熱の度合いのみで、熱による頭痛や吐き気、関節の痛み、えもいわれぬ倦怠感などは通常とあまり変わらなかったように思う。責任者出てこい。
何はともあれずいぶん良くなったし、明日は行かねばなるまい。高校のときのように、一冬で3回もインフルエンザ様の来襲を受けたりしないように気を付けたい。