amiteeのほげほげ日記

はてなダイアリーから移行してみました

冷麺ツアー

ポッキー&プリッツの日の昨日、一日じゅう冷たい雨が降る中、またしても「若者会」有志によるドライブツアーを敢行。今回は盛岡へ、冷麺を食べに。
冷麺はこれまで食べたことがなく、食べてみたいなと思ってはいたけれど、ママゴンが「麺がゴムみたいでおいしくない」と言うのでチャレンジしたことはなかった。若者会のメンバーの中に、約一名、やたらと麺好きの男性がいて(彼は高校の同期である)、どこかに行くときに彼がいると、だいたい一食は麺の食べられるお店に行くことになる。今回は最初から冷麺を食べることが目的だったのだけれど、彼はお店で、スタンダードな冷麺を一人で2杯食べていた。しかも皆が1杯食べる間に2杯食べるという、すばらしいスピードであった。雨が降って寒い感じだったので、うっかり温麺が食べたくなったわたしだったけれど、ドライブの目的を思い出し、我に返って冷麺を注文した。もう少しで温麺を食べてしまうところだった。危なかった。
盛岡に到着してすぐに冷麺を食べてしまい、早くもドライブの目的を達してしまった一行は、盛岡にいくつかあるイオンショッピングセンターに行ったり、駅ビル「フェザン」に寄ったりして、東北第二の都会・盛岡を満喫したのであった。しかし盛岡と秋田、緯度は大して変わらないのに、この違い。盛岡に行くたびに、東北新幹線の偉大さを知る。